
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ダイエットネタ:魚を食べると体脂肪が減るらしい【京都大学が発表】

記事一覧 ダイエット(体重公開中)
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151218173912j:plain

今日こんなニュースを発見しました

 

 

「DHAやEPAが体脂肪抑える」仕組み解明 京大など

魚油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が、体脂肪を減らす仕組みを、京都大などの研究チームがマウスを使った実験で解明した。

出典:「DHAやEPAが体脂肪抑える」仕組み解明 京大など (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 魚に含まれるDHAとかは頭にいいって僕らが子供の頃よく言われてましたが、なんと体脂肪を減らす機能まであるらしい。

 

あくまでマウスでの実験なのでどのくらい人体に効果的なのかはわかりませんが、これは気になる情報ですね。内臓脂肪の増加、いわゆるメタボリックの防止に期待できそうですよ。

 

僕は魚も好きですが、やっぱり肉を選びがち。まだ32歳ですし運動をしてるのでメタボ的な感覚は無いです。

でも歳を重ねると太りやすくなるみたいですし、もっと魚食べるように習慣化したいなぁ。