武井壮 × win10の素晴らしい動画広告!ヨッピーさんの言うとおり『面白い広告は長くても見る』

年賀状にもOK!ブロガーのためのポストカード発売中

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151216094123p:plain

ヨッピーさんというライターさんをご存知ですか?バーグハンバーグバーグなんかでよく記事書いてるめっちゃおもしろい人。その人がfacebookでこんなことを言ってたんです。

 

 

「長くてもちゃんと見て貰えるクオリティを目指そう」ってなんでならないんだろう。

それがこちら

「3分程度の長尺の動画も作ってみましたが、多くのユーザーは45秒〜1分で離脱していました。「C CHANNEL」自体、どちらかというと情報を手軽に見てもらうためのサービスだったので、ちょうど離脱し始めるであろう45秒程度の動画再生時間に設定...

Posted by 豊田 ヨピ夫 on 2015年12月10日

 ▼埋め込みが動かないかもしれないので引用

「3分程度の長尺の動画も作ってみましたが、多くのユーザーは45秒〜1分で離脱していました。「C CHANNEL」自体、どちらかというと情報を手軽に見てもらうためのサービスだったので、ちょうど離脱し始めるであろう45秒程度の動画再生時間に設定しました」
この発想がイケてないんだよなぁ…。
「長くてもちゃんと見て貰えるクオリティを目指そう」ってなんでならないんだろう。
コンテンツがつまんないからガッカリして離脱してるだけじゃんね。動画にしろテキストにしろ面白ければ長くたって普通に見るよね。

 

C CHANNELの戦略として、長い動画より短いほうが離脱率が少ないから1分以内の動画を作るようにする、という発想に対して『長くても見られるものを作れよ』という指摘。

 

これは刺さりました。本当にその通りだと思うんですよ。実際、ヨッピーさんが書く記事は長いけど面白いから最後まで読んでしまいます。

 

▼これもおもしろかったですw

www.e-aidem.com

 

文章や動画は時間の長短よりも内容の善し悪しの方が重要ですよね。

 

 

そんなときに見かけた武井壮 × win10の動画広告が面白い!

youtube見てる人だと目にしたことあると思うこちらの広告。

www.youtube.com

 

これ、ドラマとかテレビ番組の告知かなぁなんて見てたら、なんとウィンドウズ10のCM。うまいですね〜、この作りかた。コメント欄も

 

ゆーん 12 時間前
秀逸!(笑)

 

ミナミの野郎 14 時間前
結局最後までみて全然本命が見れなかったwおもしろい

 

Taisan 20 時間前
笑ったわw

 

fett boba 1 日前
最後まで見てしまう…最初の所は凄くいいこといってたのに急にw

 

なんていう好意的なコメントばかり。僕もついつい全部みてしまいました。

 

タイアップ記事や動画広告ってガンガン告知しまくるんじゃなくて、こういう感じで広告的要素よりもおもしろ要素を多めにしてるほうが効果的なんだろうな〜。

 

武井壮さんっていう人選もいいですね! 

武井壮の目指せ!  百獣の王 ~人間VS動物のシミュレーションバトル 実践編~

武井壮の目指せ! 百獣の王 ~人間VS動物のシミュレーションバトル 実践編~