
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ダイエットのコツは『楽に痩せる方法』なんてないと心得ること

記事一覧 ダイエット(体重公開中)
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151214112312j:plain

ダイエットブログを書くようになり、あらためて思うこと。

 

 

楽に痩せる方法なんてないし、あるとしても気にしない方がいい

人は誰しも楽をしたいもんです。僕も出来ることなら楽に痩せたい。でも何度も成功と失敗を繰り返し、さらにブログに記すようになり思うことがあります。

それは『楽に痩せたい』なんて考えをさっさと捨てること。これにつきます。

 

僕は子供の頃クラスで1番太ってていじめられてた経験があり、太ることへの異常な執着心というかコンプレックスがあります。まずこれをしっかり認めることができたのはブログのおかげ。(文字にすることで受け入れられた)

ダイエット(体重公開中) カテゴリーの記事一覧 - はなろぐ。 @hanaya111

 

 

そしてダイエットの基本は『我慢との戦い』だということ。体重増減の基本は摂取カロリーと消費カロリー。

 

なんでもかんでも好きなモノを食べたければ消費量を増やすしかない。運動大好きでもない限り、したくない気持ちを我慢してでも運動しないと減りません。

 

運動が嫌なら摂取カロリーを減らすしかありません。食べたいものを我慢する必要も出てきます。

 

ここで心のスキマを埋めるような『楽に5キロ痩せられる!』みたいなアイテムの誘惑に負けてはいけません。

 

 

楽しむことが大事。つまりまずは考え方、マインドを変えないといけない

我慢の連続なんて本当に嫌ですよね〜。僕はここ10年の間で10キロ近い減少とリバウンドを2回してます。

 

73キロくらいまで増えた体重を1年で63キロにし、その後数年で70キロまで増え、また1年かけて60キロに落とし、その後また67キロあたりまで増えたり。

 

この頃の僕はとにかく我慢をしてたし、勉強不足でした。そんなこともあり、目標体重に到達した途端に気が抜け徐々にリバウンドという流れ。

コンプレックスが有る分とにかく自分がみじめでした。そして今回はブログの中で体重公開をしつつ挑んでいます。

 

これまでと大きく違うのはダイエットが楽しいこと。そしてダイエットや食事について勉強をするようにしていること。楽をすることと楽しむことは全然違うことをこの歳で再認識。

 

運動や置き換えダイエットも含め、読んだ人の役にたてば凄く嬉しいなぁと思えるようにもなったんです。そしてランニングについてもダイエットだけじゃなく思考の整理にも役立つことに気づき、前向きにできるようになりました。

 

 

66キロ強から始めたダイエット、3ヶ月ほどで64キロ付近まで落ちてきました

そして今朝の体重は64.25キロ。ゆっくりペースですし増減は日々ありますが、停滞期を抜けじわじわ落ちてきました。とはいえ今日から忘年会なんかが何度かあるので油断はできません。

 

でも自分の中で楽しみなができていること、そしてブログでいい結果を知らせたいという見栄と自己顕示欲のおかげで乗り越えれる気がしてます。笑

 

 

結局は自分を自分で好きになり認められれば容姿なんてなんでもいい

楽する方法を探すよりも、楽しむための工夫を見出すほうに力を割くべきです。ダイエットに終わりはないし、太ろうが痩せようが結局は自分が自分を好きだということ(自分を認めること)が第一です。

 

たまたま僕は幼少期〜思春期のコンプレックスがまだ抜け切らないため『もう少し痩せたい』という部分を追い求めてるだけ。それに気づけたこともとても大きな一歩です。

 

ダイエットなんて自己満足なのであんまり深刻に考えず楽しみたいですね〜。

 

 

▼ちなみに今使ってて効果を実感してるのはこの2つ

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

 

朝ごはんをこれに置き換えてます。午後までお腹が空くので午前中に1リットルのお茶(紙パック)をストローで飲むようにしてから相乗効果を感じてます。 

 

それと

DHC ダイエットパワー 20日分 60粒

DHC ダイエットパワー 20日分 60粒

 

 これは朝ランニングする20分前くらいに飲むようにしてます。劇的な効果はないですが、太りにくくなってる感はあります。(過去のダイエットでも効果を実感したサプリ)