
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

リレーマラソンで5キロ走った結果

記事一覧 ランニング・運動
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20151214091422j:image
前々からちょいちょい書いてたリレーマラソンの助っ人ラン。日曜日に行ってきました。


1番ランナーとして約5キロラン

今回は1週間前に出場が決まったため、すでに嫁さんは下の子を連れて出かける予定があり、僕は長男とどこいこうかなぁ、というタイミングでした。

そこで僕は4歳になったばかりの長男を連れて行くことに。リレーなので走ってる間は面倒みてもらえるし、会場近くの友人も子供の相手をしに来てくれました。

おかげで子供も楽しそうで本当に感謝しかない!

で、僕は1番ランナーとして5キロほどでました。目標は自己ベストの1キロあたり5分30秒。張り切ってスタートしたのはいいけど、先頭集団に引っ張られすぎ、なんと1キロ地点で4分20秒。


スタードダッシュしすぎ…ヤバい。

マラソンはペース配分が肝心。とくにスタートダッシュし過ぎると後半がガタ落ちしてトータルで遅くなりがち。

しかも誤算がもう1つ。ハーフのリレーマラソンは1キロ地点以外に「何キロ地点」という目印がない…。スマホは持たずに走ったため距離が分からない。
大げさに言えば地図なしに航海に出るくらい不安になるんですよね、こういうの。

案の定10分地点くらいまでは脇腹痛いし脈高いし辛かった。


折り返しでなんとかペースを取り戻す

今回のランは一往復が2.6キロほど。つまり合計約5.2キロになります。

実は走り終わるまで、きっちり5キロと思っていたので折り返しの時点で目標タイムより遅く『無理なのかなぁ…』と思い、一瞬ペースダウン。
それが良かったのかいつものペースを取り戻し、最後の500mくらいはラストスパートをかまし吐きそうになりながら28分24秒でフィニッシュ。ラストスパートなんて普段のランニングではしないからマジで吐きそうでしたw


正確な距離で計算したら目標クリアしてた!

目標的には5キロを27分30秒(1キロ5分30秒)だったので完走後「あぁ、目標達成ならずかぁ」と思ってたんですが、なんとなく気になり正確な距離をみたら約5.2キロ。

この距離で測ると1キロ5分27秒!おお超えてる!目標達成してました!

助っ人だったこともあり、少しでもチームの役に立つため酒も2日抜き挑んだ結果、自己ベストでかなり嬉しいです。チームとしても12位で真ん中より上だったそうです。良かった良かった。

大会参加で燃え尽きるのも嫌だったので今朝も4.3キロ走りました。笑


ちなみに今回は福島のチャリティマラソンだったんですが、南相馬市の太焼きそばを子供と食べました、うまかった〜!


▼いやほんと、全力よりリラックスが大切だなぁと思いました。

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y)

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y)