何?!人工知能で自動作曲してくれるサービス『jukedeck』だと!?

年賀状にもOK!ブロガーのためのポストカード発売中

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151210141417j:plain

いつものごとく朝からfacebookやらTwitterをヌルヌルとスマホで見てたら衝撃的なニュースを目にしました。

 
 

人工知能が数十秒で作曲してくれ、著作使用フリーで使えるウェブサービス登場

それがこちら
 
記事によると
"ジャンルは「FOLK」「ROCK」「ELECTRONIC」「AMBIENT」の4種類の中から、曲調は選択したジャンルにより「UPLIFTING(アゲアゲな)」「CHILLED(落ち着いた)」「SCI-FI(SFチックな)」といったものから選ぶことができる。
 
そして曲の長さを指定し「CREATE MY TRACK」ボタンを押すと、人工知能を利用し、なんと数十秒で楽曲とジャケットが生成される。"
 
 

作ってみました。

作ってみたのがこちら(ロックであげあげ、というテーマで何度か作ったけど毎回違う曲でした)
すごい。これほんと凄くないですか?
 
こだわりの楽曲を作るのはもちろんわかるんですが、それっぽいのを作ってくれるなら歌上手いけど作曲は…って人にもチャンスが出来ますよね。
 
プロでもこれで作ってアレンジして発売する人も出てきそう。
ゲームとか映画のBGM作るのも良さそうですねぇ。
 
このシステムはこれからの進化が楽しみ。
実際のサイトはhttps://www.jukedeck.com/
 

人工知能はマジで人の仕事を奪い、新たな可能性を提供してくれる 

人工知能やロボットが仕事を奪うってよく言われますが、僕はすごくいい面もたくさんあると考えてます。
こうやって手間を省いてくれることで他の事にチャレンジするチャンスも作れるし、楽しみを増やしてくれます。作業が減れば自由な時間が増えますよね。
 
作曲が好きな人は人工知能に作れないもの、人間にしか作れないものを追求することで新たな可能性も広がるでしょうし。
 
いやぁ、ほんと面白い時代に生まれてラッキーだなぁ。

 

▼最悪な発明、なんですかね〜。まあ知能をもったロボットとかが暴走するとどえらいことなりそうですね。

人工知能 人類最悪にして最後の発明

人工知能 人類最悪にして最後の発明

 
人工知能 人類最悪にして最後の発明

人工知能 人類最悪にして最後の発明