
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

【DIY】スノコで本棚つくったよ、1000円くらいで。

記事一覧 節約・断捨離・DIY
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151210080548j:image

来年から事務所をオープン化していろんな人呼んで遊ぼうと計画中。

 

 

手作り家具でアジをだしたい

今の事務所はすでに人工芝やらちゃぶ台やらで家みたいなんですが、もっと独特な雰囲気にしたい。
そこで本棚を手作りしてみました。
 
f:id:odbc:20151210075256j:image
ホームセンターで2枚380円くらいのスノコを2セット、ローズウッドカラーのニス、ネジを買いおよそ1000円くらいで作りました。
 
 

スノコ本棚を作った様子をざっくりと。

f:id:odbc:20151210075651j:image
はい、ごく普通のスノコ。75センチ幅で全部で4枚あります。
このうち2枚が天板と底の部分。残りが脚になります。
 
f:id:odbc:20151210075830j:image
脚になる方はこんな具合にのこぎりで切断。下駄部分が2個付いてる方が左右の脚で、残りは背面の背板になります。
 
 
ヤスリをかけ、まずはニス塗り塗り。
f:id:odbc:20151210075951j:image
こんなに色が変わるんですね。なんかすごくいい感じ!
 
 
乾いたら組み立てましょう。
f:id:odbc:20151210080039j:image
部屋が狭くてなかなか全体図が撮れなかったんですが、イメージ伝わりますかね?
 
 
組み立てた状態で仕上げのニス塗り
f:id:odbc:20151210080150j:image
いいですねぇ、深みが出ました。
 
 
最後はInstagramでドヤ顔アップw
 

本当はベンチにしたかったけど、ドリフターズの雷様状態になりそうなので辞めた

実はこれ、ベンチにもなるようにしたかったんです。でもいざ作り触ってみたら、確実に壊れそうな強度。
 
まさにドリフターズの雷様の高木ブー状態。笑
f:id:odbc:20151210080548j:image
 
さらに、見えない部分の組み立てクオリティが低い…orz
 
 
DIYって楽しいなぁ。
 
ちなみに、この電動ドリル使って作りました。やっぱRYOBI最高!(バス釣り用リールもRYOBIのイクシオーネなのです)

 

 

 

リョービ(RYOBI)充電式ドライバードリル 7.2V BD-710 647528A