
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

【日々再起動中】ウェブ制作やライティングが本業の個人事業主ブログ
仕事の依頼はこちら≫
MENU

最近、右足首が痛くてコリコリなる原因が判明!

記事一覧 32歳からベースギター始めました。
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20151209191421j:image
ここ2ヶ月、右足の足首が微妙に痛いんです。特にここ半月は違和感がすごく、回すとコリコリなります。


まさかランニングで怪我!?

以前、ランニングが原因で足の裏が痛くなる足底筋膜炎になりました。これはキツくて半年近くランニングから遠のいていました。

でもすっかり痛みも無くなり、今では軽めのランニングをよくしてます。

そんな怪我が治った矢先、次は足首かよ…なんて落ち込みかけてたんですが、今日原因がわかりました。


ベースを弾くときのリズム取りが原因だった

今日はベースギター教室でした。最近なかなか課題曲の練習が出来てなくて色々中途半端だったので、基礎練習だけをモリモリ教えてもらうことにしました。

DVD&CD付 これからはじめる!!エレキベース入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける

DVD&CD付 これからはじめる!!エレキベース入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける



それで1時間ずっと足をパタパタリズム取りしてたんです。

以前、動画もアップしたアレ→【ベースギター】足でのリズム取りはツマ先パタパタが良いらしい(簡易動画付き) - はなろぐ。 @hanaya111


そうです、この動きが原因でした。途中からいつも痛いところがさらにどんどん痛くなり、ようやく気がつきました。気づくの遅っw


慣れない動きで節々痛むらしい

先生に聞いたところ、普段しない動きだから最初のうちは腕や関節など痛くなるとのこと。

僕はまだまだ力みが抜けず、力が入りまくり。おかげで足首が痛いようです。原因分からず不安でしたが、一安心。(原因不明の痛みって不安で怖いんですよね)


強く上げ下げしなくていいよ、とのことなので今後はリラックスしながら弾けるように気をつけます。


日曜のマラソン大会はどうにか問題なく走れそう、よかったぁ。