
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

物欲について考えてる今日この頃。【物欲なき世界、を読みながら】

書評やオススメ本など 記事一覧 節約・断捨離・DIY 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20151208090309j:image
あれが欲しいこれが欲しい、そういう気持ちが薄れてきてるように感じます。


所有欲がなくなってる??

まず感じるのは所有欲が減退してる感覚。昔は車欲しいとかバイク欲しいとかありました。でも最近はレンタカーでいいよなぁと。維持費高いし。
大阪は電車やらが発達してるからってのもあります。

あとは洋服類。服は好きなんですが、昔みたいに大量に買うことはなくなりました。

今あるタンスを限度とし、もし何か買う時は何かを処分するマイルール。


稼いで何かモノを買う!という目標を立てるべきと思い込んでた

最近とても感じることは『成功者はいい時計を』とか『カバンはブランド物を』とか『家を持とう』的な、金を稼いだ先に何かを手に入れることが正しいしカッコいい、みたいな古臭い形式に囚われてました。

フリーランスで仕事してるわけですが、稼ぎたい!という気持ちはガッツリあります。でも現時点で僕は目標ほどは稼げてないから試行錯誤の毎日です。
ただし、休みなく働いて無限に稼ぎたいとかは無いし、稼いで何か物理的なモノを買いたいとかはありません。

家族旅行などの体験を買いたいと考えてます。今風に言えばモノよりコト、ですかね。スカイダイビングもしたい。一人旅もしたい。海外で釣りもしたい。
つまり自由は絶対確保したいw


とはいえ、実用的なモノは欲しい

僕は何も持たないミニマリストではないので全く何もいらないわけじゃないです。部屋にもインテリアとか少しはあるし。

ただ、あれもこれもって感覚は今は完全にないです。高い安いも関係なく、必要なモノを見極めるようにしてます。
そんな我が家に今欲しいのはホットカーペット。寒いんですよw

こういう実用的なモノはこれからも買うけど、金持ちになっても買いあさったりせず安くてセンス良い古着着てると思います。笑

引越しもふくめ、身軽に動けることがテーマ。


そんなこと思いながら今はこれ読んでます。面白い!

物欲なき世界

物欲なき世界

物欲なき世界

物欲なき世界