ネット上で成功者に対し攻撃的な人は実生活がパッとしない人、らしい。

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151204112956j:plain

こんな記事を拝見したんですが、内容も面白いし、自分自身がそうならないようにしようと思えました。
bar bossaという有名なバーのオーナー林さんのブログ。面白いので時々読ませて頂いてます。

 

 

うまくいってる人を妬み攻撃する人

引用の引用になってしまうので少しだけ引用。(詳しくは林さんのブログご覧ください)
>自分は特別といった意識ゆえに、根拠のない優越感を持っており、裏づけのある優越感ではないため、じつは自信のなさを密かに抱えている。
 
裏付けの無い優越感はすぐに怒りに変わるっていうのは実感として凄くわかります。
 
 
成功者だったり楽しそうな人を見ると嫉妬することって確かにあります。ただ最近の僕は『人それぞれ。俺は俺なりのやり方で結果を出そう!』と思えるようになりました。
 
でも僕も林さんと同じく、20代前半は自己嫌悪が強く不安定でした。
あの当時は嫉妬とともに『けっ!調子乗りやがって!』くらいに思ってました。笑
わざわざネットに書いたりはしませんでしたけど。
 
で、文末にあるとおり、
成功者に対して否定的、攻撃的になる「実生活がパッとしてない人」
 
当時の僕はまさに実生活がパッとしない奴でした。
今も大してなんにもないんですが、少なくとも心の中は昔よりマシで『今は高く飛ぶために膝を曲げてるタイミング』と思ってます。
なのですぐに結果に繋がらなくても仕込みと種まきをしてる最中。このブログもその1つ。
 
林さんが引用してる『「上から目線」の構造』って本、気になるなぁ。Kindle版あるし買おう。

 

「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)

「上から目線」の構造 (日経プレミアシリーズ)

 

 

 

ちなみに、 iPhoneの無料アプリで読んでます。