
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

【ダイエット】停滞期に突入の模様。でも諦めたらダメ(ホメオスタシス機能発動中)

記事一覧 ダイエット(体重公開中)
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151130132511j:plain

2週間くらい前に64キロ台に入ったのに、その後は少し戻ってずっと65.5キロ付近をウロウロさまよってます。今朝も65.55キロ…。

たかが500gくらいすぐ落ちると思い運動したり食事に気を使ってるのに全然落ちない…

 

 

感情で決めるのは失敗のもと。停滞期について改めて調べてみた

明らかに食事を減らした翌日ですら落ちない、むしろ少し増えてる、みたいな日々。正直いって落ち込みますし諦めそうに。

 

しかし!

 

ダイエットは一進一退だし、ロジック的な部分をしっかり理解しとかないと感情にまかせ判断するとリバウンドしてしまいます。これまでの経験上それを肌で感じるので停滞期について調べてみました。

 

 

外部環境が変わっても正常に保つためのホメオスタシス機能

ダイエット中の停滞期が起こるメカニズムを知るためには、まず始めに、人間の体に備わった危機管理システム、「ホメオスタシス機能」を理解することが必要です。
ホメオスタシス機能」とは、人間が生きるために重要な体温や血糖値の調節などを、外部環境が変わっても常に正常に保つための働きのことを言います。食事からのエネルギーの吸収率や、運動時の消費エネルギーなども「ホメオスタシス機能」により調節されています。

出典:ダイエット中の「停滞期」はなぜ起きるの? : タニタ運営[からだカルテ]

 

なるほど。体重を減らすために摂取カロリーを減らしたり運動を増やすと体が異変を感じ、正常に保つために「ホメオスタシス機能」というものが働き、停滞期を引き起こすのか。

 

 

停滞期(ホメオスタシス機能の発動)はダイエット開始1ヶ月or体重の5%減少したタイミング

ダイエット中の「停滞期」が、どのタイミングでどのくらいの期間続くのか、これには個人差がありますが、一般的にはダイエット開始後1ヶ月前後、もしくは体重の5%(50kgの方なら2.5kg)減量したタイミングから始まり、1ヶ月前後続くことが多いようです。

出典:ダイエット中の「停滞期」はなぜ起きるの? : タニタ運営[からだカルテ]

 なるほどなるほど。

僕の場合、66キロからスタートで、ちょうど一ヶ月前くらい前から運動も増やし置き換えもし始め、本格的にダイエットスタートをしました。(それまではかなりユルく適当でした)

5%はまだ落ちてないので期間的なタイミングかもしれません。

 

そして長いと一ヶ月は停滞期が続くらしい…orz(他のサイトをみると、うまく対処すれば2週間以内に終わる場合もあるそうな)

 

 

減少期と停滞期を繰り返しながら落ちていくから諦めてはいけない!

上記出典元のサイトにも書いてるんですが、結局は減少期と停滞期を繰り返すそうです。

僕の場合は3キロほど落としたくてスタートしてるので、3キロ落ちたところ(約5%減量)で次の停滞期。油断するとリバウンドするかもしれません。(停滞期と知らず、「あれ、あんまり増えない!体質変わった?」と油断して食い過ぎる気がするw)

 

 

いずれにしても、個人差はあるものの誰でも訪れる時期。そしてここで自暴自棄になったりして諦めるとすべてが水の泡(諦めたらそこでダイエット終了ですよ。)

停滞期だからといって諦めず、様々な角度から見直しをしてみたり手法を変えたりしながら次の減少期に向けて取り組むべきとのこと。

 

 

自己流ばかりだとミスりやすい。こういう時こそ情報収集を!

ぐっと減り始めたところで出鼻をくじかれたような印象でしたが、こういう論理的な部分をちゃんと読むと気分も落ち着きますね。そして、ダイエット法を見なおしたんですが運動に関して間違ってるやり方もありました。これはまた次回書こうと思います。

 

 

なお、置き換えダイエットは2ヶ月目。同じものをリピート購入しました。(初月は停滞期になりやすいみたいですし、置き換えダイエット3ヶ月は試そうと思います)

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋