
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

【結局は行動力】自分を変えたい人は習慣・環境を変えるのが手っ取り早い

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151130093017j:plain

僕は学生時代、地味な存在だったし緊張しいでした。見た目もぽっちゃりで友達も少なめ。

 

今でも緊張話はするけど、一応人前でセミナー講師をしたこともあります。見た目に関しては5ミリのモヒカンで7:3分け。笑
 
 

何が自分を変えたのか?

学生時代はそんな感じだったので今になって同窓生と再会すると気づかれないし
『え?マジでつっちょ?!(←あだ名w)
と驚かれます。垢抜けたねぇとか都会に行って変わったねぇ、と。
 
自分は20代前半まで暗黒期だったこともあり、自己嫌悪との戦いが長かったです。
 
そんな自分がなぜ変わったのかなぁ、なんて考えた結果、計画性のない僕にとってこの変化はただひたすら行動した結果だと気がつきました。
 
 

いくら決意を新たにしても行動しないと意味が無いし変わらない

悩んだ時、本を読んだり相談をし気持ちを切り替え『よし!』と決意を新たにすることってありますよね。
 
これって大切なんだけど、多くの場合そこで満足しがち。セミナーにたくさん行くけどパッとしない人は大抵これ。
 
明日からダイエットしよう!
明日から読書しよう!
 
そう決意を新たにするのはいいけど、昨日と同じ行動しかしてなければ結局『時間が無い』とかどうとかで火は消えます。
 
 

習慣や環境を強制的に変える。変化や失敗を恐れない

f:id:odbc:20151130093556j:plain

だから決意を新たにするだけじゃ意味が無い。ダイエットをするならランニングするために時間を作ったり、読書のために1時間早起きしたり、そういう行動こそが肝です。
 
僕の場合は自分が嫌いで自分を変えたかったからこそ、山口県の田舎から1人で大阪に出てきました。
 
それでもなかなか上手くいかず仕事から逃げ転職したり引っ越したり、早起きして本を読んだり走ったり、とにかく習慣と環境を変えるべく行動してきました。
 
 
幸いにして僕はテストで3点とるくらいにアホで計画性に乏しい。そのかわりに行動力には自信がありますそこそこ頭のいい人はあれこれ考えすぎ、考えてる間に1日が終わり一年が終わります。(本当に頭いい人は知力と行動力を兼ね備えてる)
 
小さなことでクヨクヨ悩んでしまっているなら強制的に変化をつけてみてください僕の場合、モヒカンにしたこともわりと大きな変化でしたよ。笑
 
 
こんな風な生き方なので遠回りや失敗の数も多いですが、失敗を恐れて行動しないよりは100倍マシです。
 
 
▼七つの習慣は必読の名著です

 

7つの習慣 オーディオブック付き

7つの習慣 オーディオブック付き

 

 

 

 

人生は「失敗(チャレンジ)」でできている ~「7つの習慣」で自分の未来をつくった子どもたち~

人生は「失敗(チャレンジ)」でできている ~「7つの習慣」で自分の未来をつくった子どもたち~