
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ツイートボタンの仕様変更に対する僕なりの対策(はてなブログの場合)

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話 ブログ集客の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151124160353p:plain

こないだからTwitterボタンが仕様変更され、ツイート数(ツイートボタンの上とかに吹き出しで出てた数値)が出なくなりました。

※サムネイルの記事はこちら→ 【下ネタ注意】この筋トレグッズ、ヒドすぎるww(手作りDIY情報もあり)

 

これにあわせ、以前までなら数値部分をクリックしてどんなつぶやきがあるか見れていた機能も見れなくなりました。(もしかしたら見る方法あるかも…)

 

 

柿次郎さんも書かれてましたね。(フォローしていつも参考にさせてもらってる方)

jet-set.hatenablog.com

 

 

Twitterウケするものとfacebookウケするものは明らかに違う

柿次郎さんはあくまで広告屋さんというか、コンテンツ提供して対価を得ている立場として、ツイートボタンの仕様変更によりクライアントの価値観が大きく変わってしまい、ひいては制作現場のスタイルまで大きく変わるんじゃないか、って話。

 

確かにTwitterウケするものとfacebookウケするものは違います。バーグハンバーグバーグさんとかの記事はTwitterウケするタイプだし、とてもインターネット的で99年からネットしてる僕みたいな人間は大好きなコンテンツが多い。

 

facebookはどこまで行っても『いい人』感を拭えないというか、なんだかJ-POPみたいなんですよね。尖ったことしたら相手にされないっていう。

TwitterHIPHOP的な要素を感じてて、この未完成感だったり雑多感はインターネット的でもあり面白いな〜と。

 

はてなブログはツイートに@アカウントを入れられない

で、これを個人に置き換えたとしても、やっぱり同じく寂しいんですよね。WordPressであれば記事ツイートに @〜〜から というようにTwitterアカウントを埋め込めますが、はてなブログにはそんな機能はありません。(←僕が知らないだけ??)

 

そのためツイートしてくれても基本的にわかりません。(ブクマはわかります)

 

ブックマークとTwitterを連携してる人も多いんですが、あんがいTwitterのみでコメントしてくれてる人も多い。

 

今までならTwitterの数値をクリックし、ある程度拾えましたが今後はできません。ツイッター検索で対応できると思うけど、正直めんどくさい)

 

 

僕なりの解決策は【タイトルにTwitterアカウントをぶち込む】

そこで僕がおこなってる対策は、『ブログタイトルにTwitterアカウントをぶち込む』というもの。

 

うちの場合は→ はなろぐ。 @hanaya111

 

本当のことを言うと、うちの記事をツイートしてくれても僕にわかりにくいので、なんとなく2週間くらい前に盛り込んだだけなんですけどね。笑

 

おかげでツイートされたら全てメンションが飛んでくるので、ホッテントリ入してもすぐわかります。RTしてくれただけでも届きます。

 

ブログタイトルは重要なものなので、柿次郎さんたちが行っているようなビジネスには向いてないかもしてません。

でも僕みたいな雑多ブログでタイトルが自分の名前とかユルイ人は使えるかもしれません。

 

 

▼この本を読む限り、なかなかに『自分大好き』なジャック・ドーシーが暫定CEOに返り咲きましたが、今後どうなるんでしょうね〜…

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り