読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

好きを仕事にしたいなら必読書!「ライフワーク」で豊かに生きる:本田 健

書評やオススメ本など 記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151116165746p:plain

 

ライフワークという言葉、なんとなく『大好きな趣味』という漠然としたイメージを持ってました。

でもいまいちよくわかってなかったので、Kindleセールでこんな本を買いました。

「ライフワーク」で豊かに生きる

「ライフワーク」で豊かに生きる

 

 この本が最高すぎるので軽くご紹介。

 

 

ライフワークとは、生きる姿勢であり自分らしくあること

まず前提となるライフワークについて『その人がもっとも自分らしくある、そのあり方のこと』と解説されます。

 

若干抽象的ではありますが、つまりは『自分を大切に生きること』といえます。そしてもう1つのポイントが『必ずしも独立開業する必要はない』ということ。

 

ワークとつくとなんとなくフリーランスや起業家になることのように思いますが、そうではありません。サラリーマンや主婦をしながらでもOK。

 

つまりは心が豊かになれるかどうかです。雇用形態なんかは関係ありません。そういう意味では『どうしても嫌で病んでしまいそう』な職場なら転職するべきです。

副業的に好きなことを仕事にするのもいいし、フリーランスになって好きを仕事にするのももちろんイイ。

 

 

反対されることや周りから孤立することを恐れてはいけない

この本の中で重要なポイントとしてあるのは『ライフワークで豊かに生きるにあたり、周りのみんなから理解を得ようとするべきではない』ということ。

 

はたからみたらまるで『遊び』に見えることを仕事にする場合、どうしても反対意見が出たり『あいつは変わり者だ』と言って無視されることもあります。全員に理解される必要はありませんし不可能です。

 

また、いざライフワークに生きると決め行動に移しても、すぐには成果が出ません。孤立する時期がでるものです。でもそこで世間に迎合せず、自分を信じ日々改善と努力、そして継続をするべきです。

 

そうすれば、それまでに離れていった人たちとはまた別なファンが出来るものです。(僕はそういう『チャレンジする人』が好きなので応援したい)

 

 

好きなことを仕事にしたい。

自分の将来が不安だけど、何をしたいのかわからない。

自分を変えたいけど、タイミングや方法がわからない。

 

 

そんな風に思ってる人は是非一度手にとって見てください。本当にオススメです。

 

「ライフワーク」で豊かに生きる

「ライフワーク」で豊かに生きる

 
「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方