
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

【ベースギター】足でのリズム取りはツマ先パタパタが良いらしい(簡易動画付き)

記事一覧 32歳からベースギター始めました。
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151104165110j:plain

ベースを習い始め3ヶ月が過ぎました。カタツムリのごとく少しずつですがコツをつかみ始めた感があり楽しいです。

 

 

今の課題はリズム取り

先生から『リズム感は特に悪くはない』と言ってくれてるので鵜呑みにしてます。笑
 
で、今の課題は足でのリズム取り。(座った状態)
これが上手くできないと音数が増えるほど遅れてきたり食い気味になってくるんです。
 
一番最初、無意識にリズム取りしたとき、背伸びのような感じでカカトを上下させたり、逆にツマ先を上げ下げしたりぐちゃぐちゃでした。
 
そこで先生に聞いたところ、ツマ先をパタパタした方がいいよ、とアドバイスもらいました。
 

カカトを上下すると力が入り体が前後し、食い気味になるらしい

まだツマ先パタパタもマスターできてないので『らしい』としか言えないんですが、先生曰く
 
『カカトを上下すると足全体が動き、さらに上体も動くため力と勢いが加わり、食い気味になる(早くなる)』
 
傾向にあるそうです。確かに座った状態でカカトを上げると太ももも上がりベース本体がブレます。
 
なるほどなぁ、って感じですね。こういう小さいコツや工夫の積み重ねも大事ですね。これからも疑問を持ち、無知を恥ずかしがらずに調べたり質問しながら取り組みます。
 
 
▼ちなみに、しょうもない動画ですが一応撮影してみました(手持ちなのでブレててごめんなさい)

 

 
 
習い始めた頃にKENKENのアプリ買いましたが、手元が見れてナイスです。全くマネ出来ないけど。笑

KenKenが教えるベースギター#1

KenKenが教えるベースギター#1

  • monsterdive, inc.
  • ミュージック
  • ¥840