
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

無知を誇る人間にはなりたくない

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151028173714j:plain

ムチを振り回すのは女王様と競馬の騎手くらいでいいと思うんですよね。

 

世の中には知らないことがたくさんあります。

おでんくんの名言で

『なんでも知ってるつもりでも、本当は知らないことがたくさんあるんだよ』

ってありますが、まさにその通り。


 おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻


 

『そんなの知らない!』と偉そうに言う人

時々見かけるんですが、自分の無知を誇らしげにいう人がいるんですよね。

『そんなの知らない。知られてないほうが悪い。』的な。

 

どうなんでしょうね。まあ確かにそうかもしれないけど、知らないなら調べたらいいじゃないですか。自分の知ってることがすべてだと思い込み、その範囲外のことを言うと、言った人を攻撃するような人もいて結構びっくりします。

 

 

例えば、スイカは中身は基本的に赤いですが、黄色いのもあります。種なしもあります。

 

それを、

『黄色いスイカって結構おいしいよね』

って言った人に対して

『スイカは赤に決まってるでしょ。黄色なんてないよ。何言ってんの?バカなの?』

的な。極端ですけど。

 

知らないことに対して

『え、それ知らない。どんなの??』

と、無知を認めたうえで質問できる人間でありたい。『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』という感じですかね。

 

 

知らないことを知ろうとすることが大切

思考停止、という言葉がありますが知らないことを知らないままで無視したり、ましてや否定することって思考停止だと思うんですよね。

 

調べたり、知ろうとしたうえで『その意見は合わない』という結論になるのはいいんだけど。

思考停止はオヤジ化の始まりってホリエモンも書いてましたよね。

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に

 

 

 

 

 

駄目だ…

あぁ〜〜〜〜〜、なんだか言いたいことがうまくまとめられないまま書いてしまいました。

何言ってるかわかりにくすぎますね。反省。

同じテーマでまた今度トライしよう。

 

 

 

思考力をアップさせたい…