
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

個人の時代。必要なのは前のめりな行動力。

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151028113537j:plain

『これからは個人が活躍する”個人の時代”だ!』

というのは結構前から言われてますね。僕はこの流れが今後加速するだろうという側の意見を持ってます。

 

 

で、こんな記事を拝見しました。

tyasui.com

 

 

準備が完璧に整ってから、じゃなくて前のめりに行動する

この方は今日始めて知ったんですが、とてもユニークな方ですね。

詳しくはブログ記事を読んでいただきたいんですが、一部引用。

 

SNSInstagram)で調子に乗って独立したフォトグラファーの、一年目の現状をここでシェアできたらと思います。

 

SNSなどのすべてのプロフィールにPhotographer in Kyotoと入れました。

 

じぶんは写真の学校に行ったわけでも、偉い写真家さんに弟子入りしたわけでもありません。あんまり前例のない道をいっているので、正直不安もあります。

 

ブログ主はtuckさんという方で、今年35歳だそうです。同じ大阪在住なんですね。

つまり34歳で独立し、もうすぐ1年ということのようです。

 

写真や文章は才能も必要だと思いますが、やはり好きでのめり込むことも大切。資格も必要ありません。

そういう意味では学校に行ってるかどうかよりも、情熱を持って取り組めるか、面白がれるかだと思うんです。

 

そして、とても素敵だな〜と思ったのは、行動力。不安があるからといってスクールに通ったり弟子入りしたり、ということはせずいきなり独立する前のめりな行動力はかなりクール。

 

 

出来るかどうか微妙なときは自信満々に『出来ますよ』

これはフリー(個人)で仕事をし飯を食っていくにあたってとても大切なこと。1人や少人数で仕事をする場合、会社組織と違いリソースや能力に限界があります。

技術的に未熟な状態で『君、この仕事できる?』と聞かれることはよくあります。

 

そのとき、

『いや、すみません。まだ未熟なので出来そうにありません…』

 

と断るか

 

(出来るかわからないけど…)出来ますよ。(帰ったら速攻勉強!)

 

と言い切るか。もちろん、うまく行っても炎上しても自己責任。

 

 

あまりに無謀すぎる案件は断ってもいいと思いますが、少し背伸びをすれば出来ること、自分のスキルの延長線上にあるネクストレベルなこと、そういうことは無理をしてでも受けるほうが自分のためにもなります。

 

1人で仕事をすると、つい易きに流れてしまい技術が止まります。でもそこで背伸びすることがレベルアップに繋がります。

 

といっても、自分を安売りしてなんでもやる、っていうのはよくない。バランスを考え断ることも大切。

 

 

自分自身を信じて自己責任で行動することが大切

少し話がそれましたが、これからは個人や小規模なチームが活躍する時代です。ネットインフラも整い、インターネットを活用すればリモートワーク、いわゆる在宅仕事も出来ますし、旅をしながら仕事をする、なんてことも現実味を帯びてます。

 

時代の大きな流れの中、自分の立ち位置を常に確認し、一気に方向転換することもアリだと思います。

 

『今日から写真家になります!!』

 

と手を上げ行動に移したtuckさん、本当にイケてます。写真もすごいキレイだし。

 

 

僕はもともとウェブデザイナー・ウェブ制作者として独立し4年になりますが、今年は転換期だと思ってます。

それで自社メディアを運営したり、このブログを作りました。

 

少なくとも何も変化を付けずに去年と同じことをしていたら僕みたいな商売は死ぬだろうと思い、変化を恐れず試行錯誤するように自分に言い聞かせてるんです。

 

ウェブデザイナーで独立したから、死ぬまでウェブデザイナーじゃないとダメ、なんて全くありません。自分で決めること。

 

 

そのためにも日々勉強とチャレンジと適当さを大切にしたいと思います。テキトーさってかなり大事っすよ。笑

 

 

 

▼個人や小規模チームの時代を感じてる方にはこれがオススメ。僕の永久保存書籍の1つ(ボリュームもそれほど多くないので読みやすいですよ) 

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

  • 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 325回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る