
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ブログ記事を月間100記事×12ヶ月投稿するという目標を掲げてます

記事一覧 ブログ集客の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151023095848j:image

ブログ投稿は何使って書いてるの?なんでそんな大量に投稿してるの?暇なの?バカなの?
 
と質問されたんですが、記事はほぼスマホで書いてます。
移動中とか散歩しながら書いてます。暇な時は暇ですし、忙しいときは忙しいっす。フリーランスなんてそんなもんです。
バカかどうかはそちらの判断にお任せしております。笑
 
 

なんで大量に書くのか

ブログを運営するにあたり、数をこなすべきなのかって話題はよくありますが、僕は完全に数を重視してます、特に初期は。
くわしくはこちらに書いてます。
 
 
99年からネットしてるんで初心者ってこともないですが、まだまだ文章下手なんで、まずは数稽古だと思ってます。
 
 

文章上手くなってどうしたいの?

単純に書いたり読んだりが好きってのがかなりでかいです。
ですが、それとは別に仕事に活かしたいというのがあります。
 
僕はいわゆるウェブデザイナー、ウェブ制作者です。
 
ウェブデザイナーの進化としてUIデザイナーがありますが、僕はコンテンツを作る側になりたいんです。
 
 
ライター単体ではなく、コンテンツの企画から取材、そしてライティングなど、トータル。
 
お客さんの会社や商品をしっかり魅力的に伝えるようなスキルを磨き、発信の手伝いがしたいなぁと思ってます。
 
ウェブサイトって結局は媒体であって結び目だと考えてます。そのためには文字情報は欠かせません。
 
 
今風に言えば、オウンドメディアの制作やコンテンツSEOの提供、ですかね。
 
人に会うの好きなんで取材とかもしたいんですよね、ついでに各地を旅出来れば最高。笑
 
自社メディアでいった沖縄取材は最高でした。
 
 

コンテンツ提供者になるならまずセルフメディアを。

これはあくまで持論ですが、僕みたいに無名な人間がメディア運営の手伝いをしコンテンツ提供をするなら、やはり僕自身が発信をするプライヤーでないと説得力ないなぁと。
 
で、普通ならまあ一日一本は記事かこう!
となりますが、僕は月間100本を目標にすることにしました。
平日は4本以上、土日は2日で4本、くらいの目標。
 
 
先ほど書いた自社運営メディアはカテゴリーを絞った専門的なサイト。
 
ブログは脳みそを投影する雑記スタイル。
ブログでの100本更新が目標です。
 
とはいえ、内容薄すぎたら意味ないので常に試行錯誤の日々です。たまに薄いのあるけど。
 
文章の長短ではなく面白さや役立つ内容、同じ悩みを持つ人の気が楽になるようなこと、そういうことを書きたい。あとは自分の思考の整理。
 
 

自分のために書いたっていい

誰かの役に立ちたい、という気持ちはあります。でもそればかり考えながら書いてると息が詰まります。
 
だから、最初のうちは思うまま、自己満足のためにかけばいいと思うんです。
ブログなんて結局は自分の家の庭ですしね。
 
本業の合間で書くのはいろいろ負荷がかかりますが、結局これも本業に繋がると考えながら書いてます。
 
 
ブログを始めて65日くらい。2ヶ月目から月100本を目標にしてるんですが、大口叩いて果たして続くかどうか。笑
 
 
モチベーション上げてくれるのはやっぱブログ飯

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方