
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ヒモ漫画『ヒモザイル』休載って…しょうもな〜

記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151022175021j:plain

少し前にネットで話題になってたヒモザイルって漫画、なんかクレームで休載になるそうですね。

先に言っとくと、僕はこの漫画全部を読んだわけじゃないです。でも、こんなことで休載になることにあっけにとられました。

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュース見た時おもったのは『しょうもないことで休載するんだな〜』ということ。

 

 

こんなことで休載してたら何も創れないと思う

記事によると

家事や育児を一手に担ういわば「専業主夫」を「ヒモ」と扱うなどしており、Twitterなどで批判が集まった。

という感じだそうです。他のサイトを見たところ

「自分以外を見下している」

「他人の人権とか人格を踏み躙るような内容」

「他人の人生を切り売りしていて下品」

「主夫をヒモ呼ばわりて。全然笑えないし馬鹿にすんなよ」

「普通にパワハラ案件だろ」

 こういうクレームがきたそうです。

 

 

いや、まあ気持ちは分からんでもないですよ。僕はウェブ制作しながら自己満ブログも書いてるフリーランスですが、例えば

フリーランスウェブデザイナーでブログでは意識高い系気取って自分語りしてるやつってキモいよね』

ってテーマで漫画書かれてたら若干ムカつくと思います。その通りなので。笑

 

でも、そんなもん気にしてどうすんのって思うんですよ。だって漫画とか映画とか小説とかフィクションですよね。作り話だったり、実話ベースだとしても作者の勝手な思想・視点で書かれてるもの。

皮肉やシニカルな視点が入ってるからこそ面白いものってありますよね。

 

 

それに、作者もこんなクレーム無視すればいいレベルの話だと思うんです。これが国家権力や独裁などに繋がるようなプロパガンダ物とか、犯罪者が書いた人権無視の自伝とかだったらわかりますが、ただのヒモ漫画。

 

ちょっと見ましたが人権とかどうとか騒ぐレベルじゃないと思うんですけどね〜。

 

 

村上龍とか石田衣良とかどうすんの

世の中には気が狂いそうになるような小説いっぱいありますよね。

今回のがアウトなら村上龍の映画小説集とか石田衣良の池袋ウェストゲートパークとか、どう考えてもアウトですよ。笑

 

村上龍映画小説集 (講談社文庫)

村上龍映画小説集 (講談社文庫)

 

読んだらわかりますが、だいたいブリンブリンでハイになってます。 

 

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

 

これなんて今だったら『池袋のイメージが悪くなる!!』とかガンガン言われるんじゃないですかね?

 

これはどっちも小説ベースですが、漫画でも変なのいっぱい有りますよね。

 

僕は今回の件に関してはクレームの内容もしょうもないとは思うんですが、炎上を受け流せなかった作者や出版側もしょうもないなぁなんて思いました。

 

ブログ界には猛烈に炎上してしまいにはTシャツ燃やされたりしてもブログ続けてる人だっているのにねぇ。

 

liginc.co.jp

▲ガリガリ過ぎて引いたw

 

 

 

本当に世の中が不快に思ってたら不人気で淘汰されて勝手に終わるでしょ。