【動画付き】ベースのフィンガーピッキング練習にはロードバイクがちょうどいい説

年賀状にもOK!ブロガーのためのポストカード発売中

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151009101229p:image

2ヶ月ほど前からベースを習い始めてるんです。32歳の完全初心者。

(↑上の写真はベーシストKenKenの教則アプリ)

 

こないだようやく『だいぶフォームが良くなってきている』と先生から言われ子供のように喜んでおりました。笑

 

 

そんな僕はKenKenが好きなのでベースギターレッスンアプリも買いました。

KenKenが教えるベースギター#1

KenKenが教えるベースギター#1

  • monsterdive, inc.
  • ミュージック
  • ¥840

 

かなりかいつまんでの教則アプリなので、これだけではどうにもならないような気もします。

でも、アングルを変えたりスローにできるのでプロの手さばきをじっくり見れて、かなりお買い得な買い物。

 

 

KenKenみたいに高速でフィンガーピッキングしてみたい僕の練習法

僕はレッチリのフリーが好きで、ああいうスタイルで弾いてみたいと思い、ベースを始めました。

KenKenも同じタイプのベーシストで超絶スラップと高速フィンガーピッキングでえげつない演奏をするんです。

 

▼1:25あたりから演奏スタート

www.youtube.com

 

 

習い始めて2ヶ月の僕にはどれも真似はもちろんできません。最近ようやくキレイにドレミファがなるようになったレベルですから。笑

 

KenKenと同じレベルにはなれなくても、練習を重ねれば必ず上達するはず。

 

そんなことを思いながら、最近ロードバイクで通勤を始めたんです。

こういうやつ。 

 

ブレーキのところがSTIレバーという構造になってまして、ようはブレーキの裏っかわにギアチェンジ用のレバーがついてます。

 

ここはアソビがあるんでカチャカチャなるんですよ。で、チャリンコ漕ぎながら無意識にカチャカチャしてたんです。

 

そしたら

『あれ、これ2フィンガーのピッキング練習になるんじゃねえの?』

と思い、それ以来自転車乗る時ずっとカチャカチャしてます。笑

(信号待ちで停車中は周りにウルサイのでしてませんけど)

 

 

動画を撮影してみましたよ

言葉じゃわかりにくいと思いますので、実際に動画アップしてみました。(フィンガーピッキングとは、人差し指と中指で交互に弦を弾く奏法)

下手くそなので指の動きが均一でもないですが、なんとなくイメージは伝わるかな、と。

 

動きのキモさもあいまってアホ臭すぎて自分で笑ってしまいました。笑

 

 

 

これで上達するかわかりませんが、クセでカチャカチャしてしまうので今後も続けてみます。

 

 

▼ちなみに、教則本はこれがわかりやすい(DVD付き)