再起動戦士はなろぐZ

ミーハー力を極めるため再起動した雑記ブログ

運指のオススメアプリ:ベースギター初心者の僕が使ってる運指練習アプリ

スポンサーリンク
f:id:odbc:20151006223048p:image
聞く専門で楽器素人な僕がか32歳の誕生日を機にベースを習い始めて2ヶ月くらい経ちます。とは言ってもレッスンは月に2回。

明日はレッスン日ですが5回目くらいです。


まだドレミとツーフィンガーピッキングの基礎の基礎レベル。


日々の空いた時間に左手の運指練習でドレミを弾いたりしてますが、僕には悪い癖があるんですよね。


左手の運指で小指が開きすぎる、頑張りすぎる

左手で弦を押さえ、右手でピッキングするわけですが、僕は左手の小指が頑張ろうとしすぎてぐっと開きます。

本来はリラックス状態で指を開き、そのまま手のひら全体をスライドさせるべき。
なのに手のひらと親指に力が入りスライド出来ず、小指で遠くを押さえようとするんです。

そのせいで小指の音はビリビリなるし、その次の動作もグダクダ。


意外と使える無料の運指トレーニングアプリ

そこで試してるのが運指の無料アプリ。

ギター指トレ

ギター指トレ

  • yogreen
  • ゲーム
  • 無料


使えば直感的にわかりますが、ようは左手でスマホを持ち指でタップ。
意外と難しいし、タイマーに焦らされます。笑


でもこれ、僕みたいに指を無駄に開く癖がある人にはいい気がしてます。

空いた時間に場所を選ばず出来るのもいい。


指幅は固定のままタップで指単体を動かすので少しずつ小指が言うこと聞きはじめました。

よくわかりませんが、ギタリストにもいいんじゃないですかね?


とはいえまだまだなので、フリーみたいに自在に操り、さらにはスラップをバシバシできるよう楽しく学ぼうと思います。


32歳からの初心者でも楽器出来ることを証明しますw
f:id:odbc:20151006223917j:image