
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

ユルい節約とガッツリ断捨離にハマってます。

節約・断捨離・DIY 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中
f:id:odbc:20151003130606j:image

ストツーではソニックブームのガイルが好きでした。

そんな僕の最近のマイブーム(←死語?)は節約と断捨離。

 

 

独立5年目にして、色々な心境の変化が

気がつけば10月で独立から丸4年が過ぎ、5年目に突入しました。
 
当初は
ガンガン稼ぎ、贅沢をし
ゆくゆくは法人化し
いけてる組織を作る
 
という、いかにもベンチャー社長的野望、野心を抱いてました。
というか、それがウェブ系での独立のデフォルトであり、そうじゃないとダメ、くらいに思ってました。
 
でも、低空飛行の紙飛行機のごとく、ふらふらと飛び続け、吹けば飛ぶような中、なんとか生きてるという言葉がぴったりな4年間。
 
さらに、アシスタント的にバイトを雇ったけど辞めていったりした経験も重なり、もう組織化とか雇用とかしたくない気分で満ち満ちてます。笑
人の上に立つような人間ではないと痛感。
 
 
一人で気ままに仕事したいし、もう仕事なのか遊びなのかわからないような生活でいいや、と思ったんですよね。
 
そのくらい、育ててプロにしようと張り切って雇ったバイトが辞めたのはきつかった
 
自分の本音に気付けたから結果オーライっすけどね。
 

お金を増やすより、支出を減らす方にフォーカスする

こういうとなんだか無欲な草食系っぽく聞こえるかもしれませんが、僕自身は全くそういう無欲なわけじゃないんです。
モヒカン頭の肉食系下衆男です。
 
 
ただ、稼ぎまくってお金を増やし贅沢をするよりも、自由度を優先し、家族を養える程度の稼ぎでいいかな、と思ったんです。
そのために、断捨離したり、節約したり。
 
 
そして、たくさんの物質的な贅沢はもういいかな、と。
服は好きですが、古着でいいし、腕時計もしなくなりました。
 
財布は独立を機にわりと奮発してブランド物の長財布を買い使ってきましたが、かさばるので三つ折りのコンパクトなものに変えました。
しかも5000円くらいの安いやつ。
 
(お金を折りたたんだダメ!っていうのはわかるんですが、この辺りも色々思う事あるんで今度書きます)
 
 

体験型のイベントごとを自ら作る

そのかわり、旅行に行ったり、家族で外食したりという、体験を優先しようと決めました。
 
とはいえ、高級なホテルとか海外旅行とか、そういうことではなくて、気軽に近場に行き、手頃なところに泊まるだけ。
子供も小さいし。
 
 
3歳の長男にも色々な体験をして欲しいので、名古屋にふらっと行き、電車博物館や遊園地に行き、安いビジネス旅館に泊まり、自分で布団敷いたり
 
大阪から名古屋って50分くらいですし。
 
 

ゆるく節約、がっつり断捨離

節約と言っても、そんなにがっつりするわけじゃないです。
 
酒好きなんで、一人飲みのときは安いとこ行ったり、無駄な買い物を控えるように意識したり。
 
毎月引き落とされるものを見直し、不要なのを解約したり。クレジットカードをうまく使ってポイント貯めたり。(今度一万円分のギフト券もらえます♪)
 
※ただし、お店のポイントカードとかはもらいません。かさばるので。サンクスよく使うのでRポイントカードだけあるけど。
 
あんましガッツリ節約とかするのは性格的にむいてないしストレスになりそうなんで。笑
 
 
でも、断捨離に関してはかなりガッツリ
全く買い物しないわけじゃないですし、もともとよく買ってたのでどんどん物が増えるんですよね。
 
 
なので、まず引越しを気にかなりの物を捨て、部屋を一つ減らしました。
さらに定期的に服を売りに行きます
 
 
靴が好きで一時期狂ったようにスニーカー買いまくってました。笑
が、今は小さい下駄箱に入る数しか買わないルールにしてます。
 
だいたい4足くらい。傷んできたらボロボロになる前に売り、スペースが出来たらまた買います。
 
 
スニーカーって結構高く売れるんですよね。古着屋で働いてる時も靴はよく売れてました。
 
 

昼飯を自炊しようかと考え中

なんだかダラダラ長くなりましたが、最後に今後の節約計画。
 
今は昼飯をほぼ外食してるんです、ラーメンとかカレーとか。子供か!ってくらいそんなんばっか食べてます。笑
 
 
で、これもなんか無駄な気がしてきまして。料理は好きなので、久々に自炊を再開しようかなぁとか思ってるんです。
 
事務所には小さいIHヒーターもあるし、なんなら事務所で料理しようかと考えてるくらいです、米だけ家から持参で。笑
 

 

 

 

 

 
これ使ってるんですが、火を使わないから安全やし、友達と映画観ながら鍋パーティーをよくしてます、事務所で。
火使わないから真っ暗ななか映画みるときにもバッチリ。
 
汚れてもすぐキレイに出来るのもポイント高し。
 
 
まぁそんな具合で、『独立したんだからガツガツしなければ!』的な風潮は無視し、マイペースに生きております。
 
 

いつでも事務所に遊びに来てください。

新大阪駅すぐなので。鍋を提供させていただきますよ。
f:id:odbc:20151003135751j:image
 
f:id:odbc:20151003135141j:image
(わりとマジで家感すごいんでご注意くださいww)
 
あ、鍋とか思いっきり箸ガンガン突っ込みながら食べるんで潔癖症のひととかそういうの嫌な人はこないでください。笑