
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

【日々再起動中】ウェブ制作やライティングが本業の個人事業主ブログ
仕事の依頼はこちら≫
MENU

独立以来4年使ったウィルコム携帯を解約しましたよ

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧 節約・断捨離・DIY
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20151001195505j:image

四年前の独立に合わせ契約したのがこの携帯、というかPHS。最初の10分間は何度かけても無料という、当時としては斬新なプランが話題になったウィルコムのやつです。

 

 

しかも月1000円くらいという格安さ。
とはいえ、機種代の割賦を含めると毎月3500円ほど。
 
僕は過去に一度本体を紛失してしまい、途中で買い直したので4年間ずっと3500円くらい。
 
 

全然使わなくなってしまったんですよね

周りのフリーランスの先輩たちがよく二台持ちしてたので、それが普通だと疑いもせず契約したんです。
 
最初の1年くらいはわりと使ってたんですが、途中で仕事のスタイルを変えたんです。
なるべく電話を使わず、さらに新規のお客さんは知ってる人からの紹介のみに絞りました。
 
僕が電話嫌いなだけなんですけどね。笑
 
たぶんメイン機のiPhoneで通話しても3500円を下回るはずです。
 
 
おかげでやりとりはFacebookやメールが中心に。たまにかかってくることもあるのでズルズル持ちっぱなしでした。
 
 

持ち物をとにかく減らそう計画

最近はとにかく持ち物を減らすか、コンパクトにするように心がけてます。
 
その一環でウィルコムも解約することに。
 
ただし、ウィルコムは2年に一度の更新月に解約しないと違約金が2万くらい掛かるという仕組み。
 
 
どうしたもんかなぁと調べたら、10月が更新月と判明!
そういえば四年前の9月末から個人事業をスタートしたんでした。
つまり5年目に突入。
 
今年はブログを始めたり、持ち物を減らしたり、かなり変化が多く、これまでの節目とはなんとなく違う感じがしております。
 
 
さあ、持ち物がまた一つ減ったけど、次は何を減らそうかなぁ。