読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

組み体操なんかやめちまえ!ほんと最悪だわぁ…≫組み体操のピラミッド崩れ重軽傷

f:id:odbc:20151001095055j:plain

朝から胸くそ悪いニュースを発見しました。

 

news.livedoor.com

 

いやぁ、これ本当に最悪だな〜と思うんですよね。

 

 

そしてこの田端信太郎さんのツイートを見て怒りが湧いてきました。

 

「練習で一回も成功してない」って、まじっすか…2児の父として、そして運動会が嫌いなひねくれ者として、怒りをいだいたまま書かせて頂きます。

 

 

 

組み体操なんかやめちまえ!

僕は学生時代、運動会とか体育祭が本当に嫌いで、いつも目立たないように呼吸してました。笑

 

足も遅いし、リレーとかにも出たこと無いし、観ても何が楽しいのかわからない、そんなスレた学生でした。(ただ、30歳を過ぎたあたりからなんだか運動が楽しくなってます。ランニングなど、基本は1人か少数で楽しむ系ばかり。)

 

集団行動が未だに嫌いな僕ですが、組み体操とかマジで嫌いでした。昔は太ってたので、もちろん一番下

 

 

なんで他人に背中踏まれにゃならんのじゃい!!!

 

と、この頃からドSの片鱗を心の奥にみせてました。笑

 

 

これ、どう考えてもケガするじゃないですか、高確率で。大体1人は骨折してました。

誰も責任をとることなく、名誉の負傷として扱われるのが関の山。

 

なんでわざわざそんなことするんでしょうね。

 

伝統だから、とか、みんなで力を合わせて作り絆を深める、だとか、そういうこと言うんでしょうけど、バカバカしいにもほどがある。

 

 

思考停止としか思えません。

 

【10/1 12:38 追記】

少なくとも、自由参加というか選択の自由があってもいいと思う。でもそういう訴えをしても同調圧力やらなんやらで難しいでしょうけど。

 

▼こんなのも話題になってましたね

togetter.com

 上記より引用

「ぼくは組体操をするのがこわいです。先生は「しっかり練習すればケガしない」とおっしゃるでしょうが、過去にケガをした子たちが、しっかり練習していなかったとはぼくは思えません。練習しても事故は起こります。」「ケガをして、痛い、つらい思いをするのは先生ではなくぼくらです」

【追記終わり】 

 

もし死んだらどうすんの?

僕には2人の息子が居ます。

 

まだ1歳と3歳ですが、この子たちが大きくなった時、もしまだこういうバカな茶番が開催されたとして、今回の事故みたいに怪我して、重症で歩けなくなったり、万が一にも死んだりしたら誰がどう責任とってくれるんですかね?

 

というか、責任もクソも、死んだらそれでおしまいなんですよ。どうやっても生き返らない

そんな危険性があることをわざわざやることが『絆を深める』ために必要なんでしょうか。

 

絆が深まるとも思いませんし。少なくとも僕はムカつく思いしかしたことない幼少期のデブは損ですよ、ほんと。

 

 

絆を深めたり、全員参加型で何かを作り上げるってことなら、文化祭的な形で何か作品を作るとか他にもやり方ありますよね。

 

百歩譲って、マスゲームって言うんですかね、組み体操をするとしても、少なくともここまで危険度高いピラミッドなんかしなくていいと思う。

 

 

SNSやネットが発達し、表面化してるだけなんでしょうね。

こういうのってこれまでもたくさんあっただろうし、もっと昔とかだとかなり大怪我とかしてる人いると思うんですよね。

 

でもそもそもの隠蔽体質もあり、なかなか外部に漏れてこなかったんじゃないでしょうか。それが今や1億総レポーター時代ですから、こういう事故や事件って明るみにでるんでしょうね。

現場からは以上です、的な。

 

 

いや〜ほんと、朝からムカつきました。汚い文章でごめんなさい。