ロードバイクを街乗り仕様に改造し、今日から自転車通勤を開始

スポンサーリンク

f:id:odbc:20150930100535j:image

外で写真撮り忘れたんで事務所の廊下で撮影。
どうにかカッコ良くならないかと加工しまくった結果、よくわからない写真になりました。笑
 

 

 

片道10キロを自転車で通うことにしました。ゆるくですけど。

実は2年位前にロードバイクを買いまして、友達と琵琶湖一周をしたり淡路島一周をしたり、トライアスロンに出たり、わりと本格的にやってたんです。
 
でも、子供が二人になりなかなか土日に自転車ででかけたりができなくなり、ホコリをかぶりつつあったんです。
 
レース仕様だと街乗りや通勤はシンドイ。(自分専用の事務所に行くんで、通勤っていう言い方も嫌なんですが、便宜上。)
 
そこでタイヤを少し太いものに交換し、ペダルも普通のペダル(フラットペダル)に変え、街乗りしやすいようにしたんです。
サイト見ながら自分で交換しましたが、結構簡単でした。
 
 
そしてこないだ、最後のパーツであるサイドスタンドをAmazonで購入し取り付けたので、今日から自転車通勤スタートです。
 
▼このスタンド、気軽に取り付けられて結構便利です
こういうパーツをつけると(レース仕様に比べ)ダサくなるっていう意見もありますし、確かにゴツゴツしちゃいますが、人のために乗ってるわけじゃないんで、自分がいいと思えばそれでいいって考えてます。
 
※カスタムの詳細を書いたので追記
 
 

毎日ストイックに!とか全然考えてません。

ゆるくっていうのがどういうことかと言うと、トレーニングを兼ねてストイックにしようとか考えてないんです。
あんまりスピードも出さず、雨の日や飲み会の日なんかは電車です。
 
事務所って言っても僕1人なんで、普段は事務所に自転車を保管する予定。
 
 

とにかく坂道を登るのが嫌いなんです

僕はロードバイクで山登り(坂登り)をするヒルクライムが嫌いなんですよ。笑
ロードは坂道を攻略してこそ!みたいな価値観が一般的にわりと強く、そういう方向性を目指した時期もありますが、どうしても苦手で。
 
 
どちらかというと、のんびり景色楽しみつつ、独り言をいいながらロングライドするほうが好きなんですよ。サイクリングです。
 
 
きつい坂道があれば遠回りしてでも逃げるつもりです。笑
 
 
なので、このチャリ通もしんどい時とか無理せず、のんびりまったり楽しむつもり。
適当に走るのが好きなんで、裏道を見つけたりして今朝の自転車も楽しかったです♪
 
 
ついでに3キロくらい体重落ちてくれたらいいな〜w
 
 
そうそう、リュックを背負うと腰が痛くなるので、最近は極力荷物を減らし、こんなカバンを取り付けて必要最低限のものだけ入れようと考えてます。(今日の14−16時に到着予定)

 

 
▼こんなのも書きました 

hny.blkt.net