読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

子連れ銭湯記 : 大阪『彩都天然温泉 すみれの湯』はぬるくて最高!駅徒歩1分のスーパー銭湯

記事一覧 子育て・育児、子供との銭湯記
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150926182107j:image

シルバーウィーク最終日、大阪モノレール万博公園から10分の豊川駅で下車、そこから徒歩1分にある好立地のスーパー銭湯彩都天然温泉 すみれの湯に3歳の長男と二人で行ってきました。
 
 
(実は今日もせがまれ、さっきまで行ってました。笑)

 

 

 
千里中央北千里からオレンジ色のシャトルバスが出てるのは知ってたんですが、今回初の来店。
 
シャトルバスはいわゆるワゴン車で小さいので、ベビーカーなど荷物があると乗りにくいのでモノレールで。
 
 

女性が多い印象のスーパー銭湯

なんとなく女性が多い気がしたんですが、どうやらスパやらマッサージが充実してる模様!
f:id:odbc:20150926185932j:image
f:id:odbc:20150926185946j:image
f:id:odbc:20150926190003j:image
 
僕はこういうサービスを利用したことがないのでよくわかりませんが、女の子同士で来ててお店で借りられる部屋着でウロウロしてる人たちが多かったです。
 
ごろ寝が出来るマンガコーナーもあってみんなダラダラ。笑
 
 

安定のスーパー銭湯。ぬるさ加減が最高でした!

毎回書いてるんですが、子供はもちろん、僕も熱い風呂が苦手なんですよね。
 
 
スーパー銭湯はたいがいぬるめの風呂が一つくらい用意されてますが、この彩都天然温泉 すみれの湯は室内風呂、露天風呂ともに40度以下のぬるめを一つずつ用意してくれてるんですよ。
 
あ、外に一台テレビ付きです。
 
 
しかも、子供が好きな大きな鉢のような風呂も3つ有り。
 
めちゃくちゃ広いとかはないですが、場所柄か、ものすごく混雑してる感じもなかったのでよかったです。
 
 
銭湯で人が多すぎるとなんとなく気分が…苦笑
 
 

万博公園から10分!遊んだあとにサクッといけますよ

ここ、太陽の塔で有名な万博公園からモノレールで3駅、10分くらいなんですよ。(そこから徒歩1分)
f:id:odbc:20150926190322j:image
 
なので、万博公園で遊んだ後にパッと移動して行くってのもありですよ。(ガンバ大阪の試合がおこなわれる万博公園東口から出てるモノレールに乗ると2駅です。)
 
 
実際、今日は万博公園のアスレチックなどで3時間くらい遊んだ後に東口から行きました。
 
 
万博公園の近くには『ばんぱくおゆば』というスーパー銭湯もありよく行きます。
が、車のない僕らには地味に遠いし、慣れないと徒歩でのルートがわかりにくい。
 
なので、遠方から来た方はすみれの湯の方がわかりやすいかも。
 
 

レストランはちょい残念なレトルト感

全体的に雰囲気はいいんですが、レストランがちょっと残念でした。
 
注文の品が出てくる速度はかなりはやい!速さを理解出来るくらいに冷凍食品感がすごいw
 
そしてちょい高い。
 
 
僕は出し巻き卵が好きでどこに行ってもよく頼みますが、正直もう頼まないと思います。。大根おろしも解凍しきれてなくて硬いし、卵もボソボソ。
 
ほかのスーパー銭湯よりもイマイチでした。
(水春というスーパー銭湯の料理は結構うまい!特にオリジナルサラダが最高です)
 
 
お子様ランチやお子様カレーもあるので、晩飯を手抜きしてたまに食べるくらいならいいかも!という感じ。
(子供にレトルトなんて!!って人はそもそもスーパー銭湯で食事はしないほうがいいよ。笑)
 
 

総合点で言えば、子連れや家族連れにはぴったり!

とはいえ、食事はおまけみたいなもんなので、お風呂やスパ系のサービスを見た限り、子連れや家族連れにはオススメ度高いです♪
 
モノレールにのると銭湯車両、いや、先頭車両から見える景色もイイので子供も喜びますし、イベントでもないかぎり車内も混雑もしてません。
 
お風呂のほうもあんまり混雑してる印象はないです。(ただし、僕らは2回とも18時には帰ってるので、夜はわかりません(^^;; )
 
 
県外の方も万博公園にくることや、ガンバ大阪の試合を見に来ることがあれば立ち寄ってみてはいかがでしょ?