
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

エギング(イカ釣り)好きに朗報!イカでマグロをゲットできるらしい in青森

記事一覧 おもしろ動画・おもしろネタ
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150925130635j:plain

釣り好きな僕としては見逃せない情報を発見しました!

なんと

【釣ったイカでマグロをゲット!/青森で10月から】

というニュース

 

 

活きたイカとマグロの切り身を交換してくれるシステムが青森でスタート!

そのニュースがこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

なんでも、昨年実証実験などを行い技術的な面もクリアしたとのこと。

釣りファンに生き餌のイカを提供してもらい高齢漁業者の負担軽減を図る同システムでは、昨年の実証試験でイカを蓄養する技術などを確立した。

 

なるほど、高齢漁業者さんの負担軽減になるんですね。これはとてもいい!

イカ釣りってエギングも船釣りもですが、釣れまくる時ありますよね。全部食べるには多いし、かと言って配るほど知り合い周りにいないし…なんてことも。

 

そういうときはこれ、いいですね。

具体的な使い方やルールは

同システムを利用する釣り人は、パソコンやスマートフォンで事前に登録し、釣り上げたアオリイカを生きた状態で漁協へ届ける。イカ1匹当たり1ポイントとなり、5ポイントで津軽海峡本マグロの赤身(冷凍・約200グラム)、10ポイントで中トロ(同)に交換できるという。

いいですね〜、これなら夜のつまみもバリエーション豊富にお酒が楽しめます♪

 

青森県には行ったことないけど、行ったら釣りしようと思います。

 

ちなみに僕は、釣具にあんまり金かけないのでメジャークラフトのソルパラを愛用中〜 

メジャークラフト(Major Craft) ロッド ソルパラ SPS-962ML

メジャークラフト(Major Craft) ロッド ソルパラ SPS-962ML

 

 

 

イカの哲学、という本も昔読んだんですが、おもしろかったですよ!

イカの哲学 (集英社新書 0430)

イカの哲学 (集英社新書 0430)