読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

30代からベースギター始めてマスターできますか?という問いに人体実験中。

記事一覧 32歳からベースギター始めました。
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150920055959j:image
葉っぱ隊のように真っ裸になりベースでアソコを隠しながらスラップするフリーが大好きです。

 
僕は7月で32歳になりました。
そんな僕は8月からベースを始めました。今回は独学をやめ、教室に通ってみることに。
 
まさにこんなよくある質問を人体実験中という感じ。

 

 

もともとはギターに憧れてました

昔からミクスチャーロックやオルタナが好きで、ギターに憧れを抱いてたんですが、2回くらい挫折しました。
 
 
まず高校生の頃、クソ安いエレキセットを通販で買いました。
 
チューニングの意味が全く理解できず、張りすぎて弦が切れては張り直しを繰り返し、いつしか考えるのをやめました
 
 
次に19歳くらいのとき、独り暮らしを初めリサイクルショップに家具を探しに行ったとき、クラシックギターが5000円で売ってました。
 
これならアンプもいらないし、と思い買いました。
 
相変わらずチューニングの意味がわからなかったので、音程あってないし指も全くわからないのに窓際で適当にジャラジャラ鳴らして鼻歌を歌うというクソほどダサいことしてました。笑
 
迷惑にならないようにかなり小さくジャラジャラ。
 
そしてまたチューニングしてみて弦が切れました。
 
 
 
考えるのをやめました
 
 

それから10年以上のときを経て、楽器したい熱が再燃

年上の友達がギターうまいのを目の当たりにし、久々に楽器してみたいなぁと思うように。
 
 
ですが前述の通り、全く楽器はわかりません。
ただ、その友達はギターなので、僕がベースをマスター出来れば一緒にバンドとか出来るなぁと思ってました。
 
そんな矢先、最も好きなバンド、ドラゴンアッシュのベーシストが急逝してしまいました…orz
 
 
そしてライブにはスーパーベーシスト、KENKENが参加。
そのスラップを目の当たりにし、レッチリのフリーを思い出しました。
 
これだぁ!!となりまして、一気にベースに決めました。
友達に付き合ってもらい、楽器屋でベースを決め、Amazonで半分くらいの価格で買うといショールーミングをぶちかましました。笑
 
 
現在はまだ2ヶ月程度で、レッスンは月2回。あとは自主練です。
 
なんとかドレミファソラシドと超基礎的な2フィンガーは出来るように。だんだん楽しくなってきてます♪
 
 

ギター指トレ

ギター指トレ

  • yogreen
  • ゲーム
  • 無料

こんなんで運指のトレーニングも初めて見ました。

それではまた時々ここに報告書きますー

もし同じように楽器始めた方いたら是非教えてください!