読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

さかなクンのお母さんの教育方針が素敵すぎると話題のようです。

f:id:odbc:20150916151632j:plain

TVチャンピオンTHE フィッシングで育った僕です。

 

テレビ東京(僕は山口県で見てたのでテレビ九州:通称テレQに感謝してもしきれないくらい、僕の趣味趣向に影響を与えてくれてるテレビ局です。

 

そんなTVチャンピオンで初めて拝見し、あれよあれよと人気者になった『ギョギョギョ!』でお馴染みのさかなクン

そのさかなクンのお母さんの教育方針が『天才を育てる母親だわ!』と話題のようです。

 

 どっぷりハマる性格のさかなクン。そしてそれを全面的に応援する母親。

さかなクンは小さいころから絵が好きで、当初はトラックが好きだったそうです。4歳の時に書いた絵があまりにウマすぎてびっくりしました。

 

f:id:odbc:20150916153803j:plain

詳しくはこちらに色々書いてます。

出典:【画像】さかなクンの母親の教育方針すごいwwwなるほどこれは天才が育つわ… : 無題のドキュメント

 

 そんなさかなクンですが、あるときから魚に猛烈にハマります

そして、魚にハマりすぎて学校の成績がどんどん落ちていく日々。

 

こういうとき、普通は母親が『勉強しなさい!』なんていいそうなところ。

でもさかなクンのお母さんは違ったそうです。

 

先生が

『お魚好きなのもいいんですが、もうちょっと勉強頑張ったほうがいいんじゃないですか?』

 

的なことを言うと母親は

 

f:id:odbc:20150916152542j:plain

うちの子は絵が好きでお魚が好きなんだから

 

 

f:id:odbc:20150916152548j:plain

(成績がどうであれ)それで良いんです。

 

 

すげーーーーー!!!!!

 

なんて男前なお母さんなんでしょう。

さらに、週に2回は鮮魚店へ連れて行ってくれてたそうなんですが、好きな魚の絵を書くために…

 

切り身じゃなくて魚を丸ごと買ってくれるという太っ腹ぶり!

 

 

魚を丸ごと買ったら結構高いですよ。しかも、絵を書くくらいなので、たぶんちょっと珍しい魚や手に入りにくいのも買ってくれてたんじゃないですかね。

  

社会の常識に囚われず、子供の『好き』を伸ばす教育が素敵

常識的に考えたり、世間体を考えると『勉強しなさい!』ということになってもおかしくないと思うんですよね。絵を書けるよりも、成績が良いほうが将来安定するイメージありますし。

 

でも、さかなクンのお母さんは違いました。

 

子供が純粋に好きでハマっていることを全面的に応援してあげることで、短期的には成績が悪かったり、世間から落ちこぼれても、あとから結果がついてくる、というのを見抜いてたんでしょうか。

というか、結果うんぬんとかじゃないような気もします。

 

 

仮に絵や魚で形に残る成果がでなくても、こういう母親の元で育てば、何かしら自分の本当に好きなものを見つけ、仕事にしていくんじゃないでしょうか?

 

おまけ:さかなクン、こんな素敵な本も出版されてます

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 

 ▼以下Amazonレビュー抜粋

子どもも大人も楽しめます。

小学生の娘が読みそうだったので買いました。でも、親の私の方がはまってしまい、ニコニコしながら楽しく読むことができました。心が温まる1冊です。

 

お母さんが偉大!

さかなクンのお母様が子どもと向かい合う姿勢に感服しました。
自分の子どもも家庭の事情もさかなクンとは違うので、すべては真似できないけれど、見習いたいと思いました。

十数年前からTVで見知っていたつもりだったさかなクンのすごさにも改めて驚かされました。
何かに興味を持ったとき、それを周囲に示すことが、たくさんの人を引き寄せる。

自分の好きなものについて熱く語るのって、押しつけにとられたら嫌だなあなんて思って生きてきたのですが、
そんなことを気にするなんてもったいないですね。

さかなクン、気づかせてくれてありがとう。

 

 

 さかなクン、人間性も本当に素敵なんですね〜!