
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

他人の握ったおにぎりは汚い、と思いますか?(yahoo知恵袋より)

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150914124849j:plain

糖質を取ると太りやすいことが判明した、僕です。

みなさん、突然ですが【他人が握ってくれたおにぎりは汚らしい、食べたくない!】と思いますか?

 

 

なにげにyahoo知恵袋を見てたらこんな質問がありまして。

 

 

他人の作ったおにぎりは汚いと感じますか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

一部を抜粋すると…

主人が『友達の家に遊びに行ったときに、友達のお母さんがおにぎりを作って出してくれたが、 気持ち悪くて食べられなかった他人のおにぎりって汚らしいよね。そんなの出すなんてヒクよね』というような話をしていました。

 

奥さんはなんとも思ってないみたいですが、ご主人は汚らしく感じてるそうです。(身内ならOKとのこと)

 

さらに

 

(ご主人の)弟夫婦に渡そうとするとやっぱり『俺たちはいいや』と断られ、スナック菓子を食べていました。

 

ご主人の弟さんも手作りおにぎりを断ったそうです。

 

過去にもどこかで聞いたことある質問ではあるんですが、実際こういう人も多いのかもな、と最近になって思います。

 

というか、こういう話を聞くまで一回も『他人のオニギリなんて汚えぜっ!!!』とか思ったことがなかったのでカルチャーショックでした。

 

 

結局は人それぞれ。としか言いようがないのかな〜とは思う。

回答を見ても、

素手は嫌

手垢がつくから嫌

という方や、逆に、気にならないという方、賛否両論。

 

ベストアンサーにもある通り、結局は育った環境や考え方による、人それぞれの趣向・価値観としかいいようがないかな〜、とは思います。

 

 

ぼぼぼぼ、僕は、おにぎりが、だだ、大好きなんだな

僕は山下 清(というか、元々は裸の大将のドラマ)が大好きなんです。芦屋雁之助さんのやつ。

小学生の時は日曜日とかにやってて良く1人で見てました。(大人になり、野に咲く花のように♪っていうのをカラオケで歌って2番も素晴らしくて感激しました。)

 

 

当時、地元の山口県下関市にあるシーモールというところで山下清が開かれた時は母と一緒に行き、作品集を買ってもらいました。

山下清作品集

山下清作品集

 

 

今も実家にあります。

 

その影響もあってか、握り飯が大好きで、よくばあちゃんに握ってもらってました。時代的にもまだコンビニが少なくて遠足や部活の弁当はほぼ100%、母の握り飯と玉子焼き、唐揚げなどでした。

 

 

また、僕は育ちが海と山しかない田舎で、夏の海から帰ってくるとだいたいおにぎり素麺という感じ。

 

そういう環境で育ったので、友達のお母さんが握ってくれたオニギリなんかもむしゃむしゃ食べてました。

そもそもが潔癖症とは正反対な性格なので、余計気にしてないんだと思います。笑

 

 

一人暮らしを始めてからはお金がない時期も多く、バイト先のおばちゃんが作ってくれたものや、腐りかけの食材も食べて凌いでたので、胃は丈夫なほうです。笑

 

 

※さすがに全く知らない人からいきなりおにぎり渡されても食べませんよ。笑
 あくまで知ってる人や友達のものは気にならない、ということです

 

 

30歳を過ぎ、ようやく最近『自分にはない価値観だから否定する』というのは良くないな、と思えるようになってきました。

 

こういう『他人のおにぎりは汚い』という価値観の人もいるんだな〜ということを頭の片隅に入れておこうと思います。

 

 

ちなみにみなさん、どうですか?

みなさんはおにぎり、どうですか?

よかったら気軽にブコメやコメント頂ければと思います