読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

【脱 現金主義で節約】日々クレジットカード払いで無駄遣い減った話。

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧 投資、お金の話
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150914103855j:plain

突然ですが、この世から無くなってほしいものってありますか?特に身近な日常的なもの。

 

僕の場合は古くなった自転車のキーキーうるさいブレーキ音と、お金です。

 

 

 

物理的な現金がなくなると便利だと思うんです

自転車の甲高いブレーキ音はただただ耳障りで本当に嫌いなんですが、今日はお金の話を書いてみます。

 

僕らは原則としてお金がないと生きていけません。必要最低限ないと衣食住がままなりません。

 

でも、物理的な現金が必要なのかな?と3年くらい前からずっと思ってます。

 

というのも、個人事業主を始めるにあたり、クレジットカードを使うようになったからです。

確定申告がかなり楽になるんですよ、クレジットカードを使うと。最初は1枚だけもってて、完全に事業用の支払いにのみ使うカード

 

 

それまでは全てにおいて現金主義だったんですが、仕事用の必要な備品やPC、電子機器などをカードで買うと、とても便利でスピーディー。ポイントもたまって無駄がないんです。(これまでライフカードから5万円分くらいはギフト券もらってます)

 

 

日常生活でもクレジットカードを使うとどうなるのか?人体実験スタートして約半年。

自慢にはなりませんが、僕はわりと無駄遣いが多い人生を送ってきました。笑

昔1人ぐらいをしてたときは部屋はもので溢れ、しょっちゅう安物買いの銭失いをしてきました。。。

 

f:id:odbc:20150914113547j:plain

 

特に、田舎から出てきた僕は100円ショップUNIQLOが家の近所にあるという暮らしを初体験。もう馬鹿みたいに色々買ってました。笑(当時はクレジットカードなんて持ってなくて現金のみ)

 

そんな感じで10年くらいは無駄の多い人生だったんですが、独立を機に少しずつ改善。(収入の浮き沈みが激しく、無駄遣いできなくなっただけです。笑)

 

 

そして3年くらい前からずっと思ってたのが『物理的な現金を持ち、使うことの煩わしさ』です。

お釣りをいちいちもらうのもめんどくさいし、お金をおろすのも面倒くさい。小銭で財布が膨らむのもうっとうしい。

かと言って大金を持って歩くのも怖いし。

 

仕事用にはカードを使うようになったけど、あいかわらず日常は現金払い

 

そんなある時、日常使い用にカードを作ろうと思ったんです。どこのカードにしようかな〜と調べてたんですが、希望としては年会費無料サービスが充実してるのがいいな〜と思いました。

 

で、僕はAmazon派ではありますが、たまに楽天ユーザーでもあるので結局楽天カードにしました。ポイントもたまるし年会費も無料っていうのが決め手。(本当の決め手は楽天ポイントが貰えるっていうアレに釣られただけですけどw)

 

それでも当初は楽天カードはごくたまにしか使ってなかったんですが、半年ほど前に断捨離を決行し、家の荷物をかなり減らし、持ち物も減らすことにしました。

 

その一環として、出来る限り楽天カードで支払う、というルールをもうけてみました。

 

 

コンビニでも楽天カードを使いポイントを貯め、それで靴を買いました

f:id:odbc:20150914113805j:plain

断捨離をするにあたり、以前のように馬鹿みたいになんでもかんでもかうのはやめようと思っていたので、全体的に買う量は減りました。

(でも、全く買わず質素に生きたいわけでもないので、買い物自体はします。)

 

現金主義をやめ、出来る限りカード払いをする、というルールのもと、コンビニや居酒屋でもカードOKのところは積極的に使うようにしてます。

 

一回払いの場合、支払いを一ヶ月近くずらせる上に、手数料もかかりません。つまりキャッシュフローがかなり改善されます。

(店舗側は手数料がかかる!というのは知ってますが、『ご利用になれます』と店舗側が言ってるので数百円でも気にせず使うようにしてます。嫌な客かもしれません。笑)

 

日々の小さな買い物でも楽天ポイントが貯まりますので、たまった楽天ポイントでこないだキャンプ用品とブーツを安く買いました。ポイントは数千円分だけですが、実に素晴らしい仕組み。

 

次は楽天ポイントを貯めて楽天トラベルで旅行に行きたいな〜と思ってます。 

 

 

カードを日常的に使うと、つい使いすぎる、は半分ホント。でも自分次第

クレジットカードを日常的に使うと使いすぎて破滅する、みたいなこと聞くことがあります。

これは半分真実かな〜とは思います。

 

僕の場合は移行期の2ヶ月くらいはちょっと調子のりました。笑

 

現金が手元に残るのでたくさん持ってるような錯覚に陥りついつい使い過ぎたり、コンビニで払うとき、

 

「もうちょっと買わないとカードだすの気まずいかも…」

 

と無用の心苦しさを感じ、無駄にお菓子買ったりしてました。(そうか、だからあの時期すこし太ったのかww)

 

 

しかし!結局は自分次第。しっかり支出を管理すればカードでも無駄遣いを防げます

 

 

あ、分割払いには手をださないこと。リボ払いとかし始めたら死亡率上がるのでご注意を!!

f:id:odbc:20150914113931j:plain

 

 

実際、僕はここ数ヶ月、現金主義時代よりも節約できるようになりました。それはなぜかというと。。。

 

 

楽天カードには家計簿機能付きアプリがある!そこで利用明細を随時チェックできるんです

楽天カードには専用アプリがあるんです。

 

楽天カード

楽天カード

  • RAKUTEN CARD,INC.
  • ファイナンス
  • 無料

 

これが便利で、カード決済をすると明細が登録され、どのくらい使っているかがスマホでサクッとチェックできるんです。(アプリへの反映はある程度時間がかかります。翌日になることも)

f:id:odbc:20150914113715j:plain

 

 

正確な支払額は確定するまでは誤差がありますが、おおまかな支出は管理できます。

また、家計簿機能もあったり、上限目安を登録し、超えそうになると通知してくれる、というような機能もあります。

 

 

まだ使いこなせてないですが、このアプリとの連動のお陰でずいぶ無駄なん出費が減りました。(平均的に月10000円前後は減ってます。。。どんだけ無駄遣いしてたんだ…orz

 

年会費登録無料(もちろんアプリも無料)の楽天カードは結構オススメです。(楽天ポイントがもらえる新規入会キャンペーンやってるみたいですよ

 

これまで僕の無駄遣いが多すぎただけなので、他の皆さんの当てはまるかわかりませんが、日々アプリで利用明細をみることで意識改革にもなり、僕としてはとてもメリットのある脱現金主義計画だと思います。

 

今後も何か学びがあれば書こうと思います〜