
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

はてなブログに便利な目次の自動生成機能が追加されてる!

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150910120602p:plain

さっき気がついたんですが、はてなブログに便利な新機能が追加されてました。

なんと自動で見出し部分を読み取り目次にしてくれる、という機能!もちろん内部リンクしてくれます。

(キャプチャソフトの調子が悪いので手書きですみません。笑)

 

ハウツー系の記事を書いてる人や、僕みたいに話しの長い人にはうってつけですね笑

 

ちなみに、これが目次

 

一文を追加するだけで自動的に目次がでる

文章の継ぎ目継ぎ目で見出しをつけると思いますが、その見出しを判別し、自動的に目次を出力してくれるそうです。

 

 

どの編集モードでも使える!

便利なのはどの編集モードでも使えるということ。

多くのはてブロガーは見たままモードで記事書いてると思いますが、そこでも使えるのは便利ですね。

 

 

注意点!公式からコピペするときはプレーンテキストで貼り付けましょう

 こちらが公式の開発ブログ。

staff.hatenablog.com

 

この中にある

[:contents]

これをコピペするんですが、そのままコピーしてみたままモードで貼り付けると動作しません。

 

これはコピー元のCSS効果などが一緒に来てしまってるから。

これを防ぐにはプレーンテキスト(純粋なテキスト状態)で貼り付けないといけません。

プレーンテキスト貼り付けに便利なショートカットキーをご紹介。 

ウィンドウズでのプレーンテキスト貼付け

Ctrl+Cでコピー

Ctrl+Shift+Vでペースト

シフトキーを押してください。

 

Macでのプレーンテキスト貼付け

Command+Cでコピー

Command+Shift+Vでペースト

シフトキーを押してください。

 

ちなみに、コピーしたあと、貼り付けたい場所で右クリックすると『プレーンテキストで貼り付ける』などの選択肢が出てきます。(ブラウザにより表現はことなります)

 

 

見出しの種類によって階層化してくれる

はてブロの見出しには大見出し、中見出し、小見出しと3種類ありますが、この種類分けで自動的に階層化して表示してくれるんです。超便利。

 

f:id:odbc:20150910120059p:plain

▲こんな具合。

 

すごく便利なのでこれから活用しようと思います!開発者さん、ありがとー!!

 

staff.hatenablog.com