ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

騒音トラブル。赤ちゃんの泣き声対策に有効な、ある一つのこと。

スポンサーリンク

f:id:odbc:20150904204232j:plain

うちには息子が2人いまして、下の子は1歳過ぎ。

2人目ということもあり、上の子に比べると雑に、おおらかに子育てしております。笑
 
そんな我が家ですが、現在団地に住んでるんです、わりと古い建物。
そんな我が家に夏のある日、こんな手書きのメモが入ってたんです。

 

『朝早くの赤ちゃんの泣き声、もうすこしどうにかなりませんか?早朝ということでうちも困ってるので、なにか工夫して頂けないですか?』
 
 
 
 
本当に申し訳ありません!!m(__)m
 
 
 
 
 
まさにそういう気持ちでした。
 
じっさい、自分たちも2人目ということでどこか泣き声に鈍感になってた部分もありました。
さらに、子供達が早起きなので早い時は6時頃から泣いたりしてた日もあり、夏になり窓全開。(下の子は声が高いので余計に響いたんだと強く反省。)
本当に最悪だったと思います。申し訳ない。。
 
 

落ち込んでも仕方ない!一刻もはやく手を打とう!

朝にメモを見たため、早速ネットで騒音対策について調べまくりました。
 
防音壁、防音カーテン、防音二重窓、、、どれも現実味がない。
 
賃貸ということもあり、壁をがっつり変えたり特殊な壁紙を貼るのは現実味がありません。(しかも今回は窓越しの音漏れが原因)
防音二重窓はかなりいいらしいけどこちらも取り付けられません。
 
防音カーテンはまだリアリティもあり、10000円くらいから。安くはないけど、迷惑を掛けてるわけですし、このくらいで済むならいいかな、と。
でも調べたところ、金額に対してそれほど劇的な効果を感じない、という声も多く、さらに注文から到着まで数日かかる。
 
ん〜、、、どうしたものか。
 
 

100円で劇的な効果を発揮するグッズが!ダイソーへGO!

さらに色々調べたところ、防音と断熱は似ている、という話があり、安くて劇的に効果が出るコレを使うといいよ、という記事を多数発見。
 
それは 
ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

 

 

これです!そう、窓に貼り付けるスキマテープ。薄いスポンジに両面テープがひっついてるだけのシール。100円ショップやホームセンターに売ってます。早速近所のダイソーへ。なんと5メートル巻きが100円!やっす!
 
 

なぜスキマテープで効果が出るのか?

音が外部に漏れたり、逆に入ってくる理由、それはスキマからの侵入だそうです。
 
もちろん、壁の厚さや鉄骨がどうかなど、その点も重要。
ですが、今回の場合は壁を挟んでの騒音ではなく、窓越しなんです、位置的に。
 
 
実際、古い建物ですがカベからの音漏れや音はあまり聞こえません。
窓越しに他の家の音が聞こえてくることがほとんど。
 

なので今回はカベの対策は一旦無視。

 

 

防音カーテンはどうなのか?という点。

これはあくまでネットの口コミなどの情報のみですが、カーテンと窓の間にはどうしてもスキマができます。そのため、かなり大きめのカーテンを買って、さらにレール部分もうまく塞がないと効果が薄れるそうです。
 
全く効果がない、ということはないそうですが、カーテンよりもまずは窓側のスキマをなくすべき、とのこと。
 
 

サッシ屋の息子として、手際よく貼りました

仕事から帰宅したのが遅かったので、明け方4時過ぎに起床しミッション開始。
うちの周りは木が多く、すでにセミがアホほど鳴いててかなりうるさい。
 
あ、僕はサッシ屋の息子で、網戸を入れたり窓ガラスを切って入れ替えたり、そんなことを学生のころ少し手伝ってました。(高校生の時に自分の部屋のガラスをボールで割ってしまい、自分で入れ替えたり。笑)
 
そんな経験をいかし、速やかにテープを窓枠に貼りまくります
  
子供の泣き声が漏れるであろう箇所全てに貼りました。そして窓を閉めたんです。
 
 

おおおお!めっちゃ静か!!

さっきも書きましたが、うちの周りはとにかくセミが多く、かなりうるさい。窓を閉めてても相当うるさかったんです。
 
それが、スキマテープ貼って閉めたら、ものすごく静かなんです。感覚値ですが、60パーセントくらい静かになった気分。
 
このたった一つの施策、これをした上で防音カーテンなどするとさらに効果的だと思います。
が、まずはこれで様子をみましょう、ということに。(実際、すっかり静かになりました)
 
 

子供への接し方も見直し、スキンシップが増えました

こういう物理的な対策は大切ですが、根本的には子供が泣かないように、というか、子供は泣くのが仕事ですが不必要に泣かさないことも大切だな、と。
マンションや集合住宅は一つの共同体なので、協調性や気遣いは大切。
 
 
子供は泣くもんだから仕方ねぇだろ!
なんて全く思ってません
 
 
2人目ということで慣れて鈍くなってた自分たちの行いを反省
 
泣いてもそのうち泣き止むだろう、と軽くあしらってた部分も少なからずありました。家族全体が早起きなので、そこにも慣れてしまい、他の家のことを気遣えてなかったとも思いました。
 
もっと大きなトラブルになる前に指摘してもらえて本当にありがたく思っています。
 
 
今回の一件で、子供が泣いたらしっかりあやしたり、抱っこしたり、夜中でも泣き止まなければ抱っこ紐で抱っこしてひと気の少ない道を散歩するようになりました。
 
一人目のときは夜中でもなんでも泣いたらしょっちゅう僕も抱っこしてあやしてあげてたなぁ、と思い出しました。
 
そんなこんなで、子供とのスキンシップも増えました。(最近は涼しくなったので、朝ご飯のあと、抱っこして近隣を散歩したり。)
 
 

さらに防音対策の恩恵が!

今まではクーラーをなるべく控えてたんですが、防音の意味もふくめ、窓をしめクーラーを使うようにしました。
すると、スキマテープのおかげでかなりエアコンの効きが良い!
そうです、気密性もたかまり、断熱効果が発揮されたので、高めの温度設定でもすごく涼しい!
 
これからはしばらくクーラーはいりませんが、冬に向けスキマーテープおすすめですよ♪

 

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

 

 

 

迷惑をかけて本当に申し訳なく思っています。

今回の指摘のおかげで色々勉強にもなったし、周りへの配慮、子供との接し方などを見直すいい機会になりました。
 
近所のAさん、ありがとうございました。