読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

「この人、嫌いだわぁ」と思う言動(接客業の場合)

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150827172947j:plain

僕は20代中頃までいくつか仕事を転々としてました。(ほぼフリーター

で、はてブのお題が【 今週のお題「一番古い記憶」 】との事なので、仕事をし始めてからの一番古いとある記憶を。笑

 

一番最初は接客業、販売員をしてたんです

さきほど、ほぼフリーターと書いたんですが、18歳で社会に出て最初の1年目だけは正社員として接客業をしてたんです。いわゆる販売員。

 

釣具屋さんなんですが、店頭に立って接客したり、レジしたり、商品を陳列したり、釣り大会に参加したり。

山口県の田舎から大阪という都会に出てきた田舎っぺとしては刺激の多い日々。
(先輩がカギをかけ忘れたショーケースから10万円分くらいリールが盗まれたこともあったな〜…)

 

僕は高校生のとき、夏休みに親のツテで土建屋さんで肉体労働系のバイトをしたことあったんですが、がっつり働くのはこの釣具屋さんが初。

 

ここで出会った、苦手な人、、、いや、嫌いな人。。。いや、ムカつく奴の言動について書いてみます。(笑)

 

販売スタッフに対して偉そう

これ、あるあるですよね。飲食店とかで店員に対して態度がでかいとか、タクシーの運転手さんに偉そうにする、とか。

【いついかなるときも、どんな人に対してもそういう態度の人】ならまだしも、明らかに立場が弱い相手の時だけ偉そうなんですよね〜。

 

まあ、僕は当時18歳のガキでおまけに鯉臭かったんで、偉そうにされてもいいんですけどね。

※注…当時、仕事終わりの夜中、大和川という川にコイ釣りに行きまくってて、パートのおばちゃんに『あんたなんか生臭いで。釣りばっかりしてるからや。』と言われてました

 

僕を釣りバカ呼ばわりしてくれてたおばちゃんとは別に、僕の母くらいの年齢のパートのおばちゃんがおったんですが、そういう人に対してめっちゃ偉そうにしてる若いお客さんが結構いたんですよ。

 

あれは見てるだけで胸クソ悪かったなぁ。

 

レジでの精算時、されるとすごく嫌だったこと

さっきの、スタッフに対して偉そうっていうのにも通じるんですが、レジでの精算時にされた行動が本当に嫌でした。嫌というか、呆れてました。

 

それは、お金を投げる人。

 

ご自身で稼いだお金なので、どう扱おうが知ったこっちゃないんですけどね、本当に放り投げるんですよ。

お札は人差し指と中指で挟んでシュッと。

f:id:odbc:20150827175025j:plain

ガンビットかよ!!(←X-MEN関連あんまり知らんけど。)

 

小銭に関してもお賽銭箱くらいの感じでポイっと。

こうやって文章で書いても「そんなことくらいで怒んなよ。短気か。」って思うかもしれません。

 

はい、僕は短気です。笑

 

でもこれに関しては実際に接客業でレジをやってると凄く嫌な気分になるんですよ。だいたいこういう人は商品受け渡しの時もバッと奪い取っていくパターン。

(釣具屋さんのあとにも接客関係の仕事しましたが、やっぱり一定数ガンビットがいました)

 

共通しているのは、立場の違いを上下で考えてること

常々思うのは、立場の違いを上下の違いと思ってるってことだと思うんです。

お客様は神様、という言葉がありますが、お客様はお客様だと思うんですよ。

 

お金を払いサービスを受ける側と、お金を頂きサービスを提供する側という風にわかれますが、ここに上下を持ち込むべきじゃないと考えてます。

 

もちろん、お金を頂くという点でサービスをしっかり提供するのは大前提。それが出来てない時はクレームを言われても仕方ありません。

 

その前提をクリアしてるとして、サービスを受ける側も提供する側も上下じゃなくてフラットだと思うんですよね。少なくとも上下じゃないんじゃないかな、と。

 

でも残念ながら、しっかり対応してても、そういうことは関係なく『金払ってるのはこっちやぞ。言うこと聞けや』的な人がたまに居ます。

 

こういう経験もあり、僕は精算を雑にしたり、お店の人やタクシーの運転手さんに偉そうにしないように心がけてます。(たまにタクシーの運転手に偉そうにされてキレそうになるけど。笑)