
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

しまむらのハーケンクロイツ(鉤十字)問題への雑感

考え方・思うこと、仕事の話 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20150820163613j:plain

ニュースで目にしたんですが、安い服屋さん、しまむらでナチスハーケンクロイツ(鉤十字)のデザインをあしらった服が発売されててクレームが入り、発売中止になったそうですね。

 

news.livedoor.com

headlines.yahoo.co.jp

これ、ライブドア・ニュースの方に写真が出てるんですが…

f:id:odbc:20150820170722j:plain

いや、これはちょっと……

アイアンクロスの十字の中にハーケンクロイツって…。。お、おぉ。。。

デザインとしてのアイアンクロスやハーケンクロイツ(鉤十字)

デザインとしてアイアンクロスをモチーフにしてるものはよくありますし、ハーケンクロイツ(鉤十字)ナチスモチーフもよくあります、古着とか。

 

わりと古いスケーターブランドのINDEPENDENTなんてアイアンクロスがモチーフなんだろうな〜って感じですし。

INDEPENDENT(インディペンデント)

 

でもこの両方を組み合わせたもの(しかももろそのままの形状)をファストファッションしまむらが売りだすとは、かなり攻めてるのか、まったく無知だったのか。

何でもかんでも自粛、自主規制ってのも嫌だけど…

最近はクレーマーの度が過ぎる、的な出来事も多いですし、メーカー側(提供側)もすぐ引き下がることも話題になりますよね。

 

音がウルサイ!ってクレームが入った結果、イヤホンして盆踊りしたり。

www.sankei.com

まあこれはこれで、最近海外のクラブ文化でも取り入れられたりしてて、逆に先行ってるのかもしれませんが。笑

FワードのプリントTシャツはどうなんだろう?

たとえばFワード(F●CKなど)がかなりでかでかとプリントされたTシャツとか結構ありますよね。あんなのもクレーム入って発売中止、っていうことになるんですかね?それってなんか締め付けが多すぎる感じを受けてしまいます。

(海外に着ていったらどんな反応受けるのかわかりませんけども^^;)

 

でも今回のアイアンクロスハーケンクロイツ(鉤十字)はやり過ぎかな〜と思います。

特に、歴史的背景なども考えると、Fワードなんかとは重みが違いますしね。

 

というか、僕自身はデザイン的にも全くピンとこないっす。(しまむらに多くは求めてないですけど)

 

一時期ナチスドイツについて調べてる時期があり、これ読んでエグすぎて気安く扱えないな〜なんて思っております。

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)