ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

ガラケーを断捨離しちゃいます。持ち物を減らしたり、コンパクトにしたり。

スポンサーリンク
f:id:odbc:20150819095135j:image

ここ半年くらいかなり意識的に所有物を減らしたりコンパクトにしてるんですよ。

 

まずは本。
僕はわりと読書が好きで
『はぁ!?電子書籍?んなもん邪道!本物の本がいいに決まってんだろ!』
と言わんばかりに電子書籍を無視してました。(実際には口に出して言ってませんけどね。笑)
 
そしてあれよあれよと本が増え、何度か売りましたがそれでも150冊くらいありました。
で、引っ越しを機に本当にまた読むであろう20冊くらいを残しブックオフへ。
その後、友達からiPhonekindleアプリを勧められたんですよ。存在は知ってましたが、食わず嫌いで使ってませんでした。

え?めっちゃ便利やん。感動するやん。素敵やん。

iPhone5を使ってる時は電池がイカれてて急に落ちたりで使い物にならなかったけど、iPhone6にして大画面化&電池パワーアップで凄く使いやすい。
今ではすっかりkindle本ばかり。マーカー機能も徐々に使いこなせるように。ほんと便利でヒデキ感激!
本の持ち歩きが減ったので荷物もかなりスッキリ軽くなりました。
 
とはいえkindleに無い物もあるんでたまに買います。けどよっぽどのことが無ければ早々に古本屋へ。(そういう意味で、kindle本って高い割に読み終わったら売る、とか出来ないのがなんか悔しい)

次なるターゲットは、ガラケー

ぼくは個人事業なんですよ。気がつけばもうすぐ四年目。そんな僕は独立時、スマホとは別にWILLCOMガラケーを買ったんですよ。
 
当初は
『やっぱフリーランスならこういうガラケーもって電話バリバリしまくって、もう片方の手にはスマホっしょ!』
的なアホな思い込みで契約。まあ確かにちょいちょいは使うんですが、ひとつ重大なことに気がついたんですよ。
 
 
《あ、俺、電話嫌いだった。》
 
そう、僕は電話が嫌いなんですよ。嫌いというか、苦手で
相手の時間とるのも悪いなぁってのもあるんですが、なんかダメなんですよねぇ。人と会って話すのは好きなんですけども。
 
ウェブ制作という仕事柄、メールでのやりとりの方が圧倒的に多いっていうのも電話が少ない理由です。
 
まあそんなこんなで、ガラケー通話料なんて月1000円も行かないのに、基本使用料とかで3000円くらい毎月払ってるんですよ。ただのバカですねえほんと。笑
 
それならガラケーやめてスマホで3000円分通話に使うのとかわんねぇじゃねえか、と。
スマホだけにしても3000円も使わないと思うんですけどね)
 
固定経費も下がるし、ポケットの中もスッキリするし、いいことしかなさそう。
 

先入観や既成概念に囚われてたなぁ

ガラケーいらねー、とか思いつつ、『やっぱいるよな。フリーランスなら仕事用と自分用、番号わける方が普通だよね?』
みたいな勝手な思い込みや、周りの人たちのやり方を意識しすぎてました。
でもやっぱいらない!どう考えても使ってないし。
てことで、更新月が数カ月後なので解約予定。(お仕事関係の方には後日お知らせします)
 
何事も"普通はこうだよね"的な常識というか既成概念みたいなんに囚われすぎず、周りに流されず【自分としてはどうなのか?】っていう部分をしっかり見ないといけませんね。
 
そうそう、それと財布も断捨離したんですよ。その話はまた今度。