
再起動戦士はなろぐZ

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記

人生再起動中のメガネ野郎が書いてる日記
MENU

WordPressを使ったホームページ制作教室をやりたい

ここ数年、ず〜っとぼんやり考えてる【ホームページ制作を教える】という事業。最近またその思いが強くなってるし、思考整理も兼ねてここにつらつらと書いてみる。

ブログ経由で仕事の依頼が来たりするのってありがたいよね

このブログを書き始めて10ヶ月くらいたった。一時期はPV狙ったようなブログを書こうとして消耗してしまい、疲れそうになった。けど、気をとりなおし好き勝手書いてる。本当に好き勝手に書いてるとしか言い表せないほどに。笑 そんな『なんかいろいろ書いてる…

企業のブログ集客サポート、継続契約が決定。嬉しすぎ&勉強会します

▲こんなビジネスっぽい画像なんて滅多に使わないけど、たまには。 前々からちょいちょい書いてる、企業のウェブ集客(ビジネスブログを使った集客)を手伝ってる話。その続編。

もっとインディーズ的に、ニッチに。

公開しないまま眠ってた下書き記事を恥ずかしげもなく公開してみる。痛いなぁ。笑

個人ブログでPV意識して書くの、バカバカしくない?

ブーツィー・コリンズ(ベーシスト)「俺より上手いプレイヤーはたくさんいるが、俺みたいなヤツは他にはいない!」この言葉、最高にイケてる。仕事でもブログでも、なんでもこのモチベーションで取り組みたい。

なんか知らんけど自分のブログがGIGAZINE(ギガジン)に載ってた

便意を我慢しつつオナラしながらアナリティクス眺めてたら、妙なトラフィックがあった。 gigazine.net ? え、あのギガジン?!危うく脱糞するところだったぜ。

書き方を変えてみる実験:です・ます調、辞〜めた

【です・ます調】をやめてみようと思う。僕はこれまで、です・ます調を基本にこのブログを書いてきた。なんとなく書きやすいってだけの理由。 でも、自分の文章にマンネリを感じるし、【だ・である調】ってのにしてみる。ダ・デアル。ガンダムに出てきそうだ…

BtoBのブログ集客サービス、さらに成果が出て来てる

時々書いてますが、僕はフリーのウェブ屋として、制作業とは別にブログを活用した集客を請け負うサービスを提供してます。(厳密には、相談を受けたので作ったサービス)メインはBtoB系なんですが、最近も良い具合に効果出てます。

ブログ運営、マンネリ感があるから反省文を書いてみる。

ブログを初めて8ヶ月ほど立ちました。ブログを運営してると中だるみやマンネリ感、あとは挫折感みたいなものを味わいます。そこで今回は、自分なりに思うことを文章にして整理し、反省文を書こうと思います。

ウェブライターで稼ぐならSEOとアクセス解析ができると強い

本業はウェブ屋をしてます。いわゆるホームページ(ウェブサイト)を作ったり、ECサイトなどの運営サポート。 16歳からネットにハマり、長年ブログ書いたり趣味サイト運営もしてまして、このブログがきっかけで今年からブログ運営・集客のサポートもスタート…

【まとめ】最近読んでグッときた記事10選【勉強になる記事など】

僕はウェブであれ本であれ、何かしら文字を読むのが好きです。 読んでグッときた(面白い、勉強になった、笑えたetc)記事を保存してるんです。あとは炎上しそうな記事や発言も保存して、数日後に見に行ったりする程度にはネット廃人として、デジタル空間で…

稼ぐには『楽に結果を出したい』『お金で時間と労力を買ってる』ってコトを忘れてはいけない

今回は仕事にまつわる話をちょろっと。僕が実際に仕事してて感じる【前提条件】について。

マーケティングだブランディングだって言ってる人が『いいね!』依頼を無作為に送っててビビる

結構前から気になってたんですけどね。facebookで『**さんが新しく作ったページ「***」ヘの「いいね!」をリクエストしています』ってくるアレ、なんなんですかね。

ブログ内でインタビュー企画をやりたい。

梅が満開でした。花粉症で鼻がもげそうだ。そんな僕ですが、ブログ内でインタビュー記事を作りたいなぁ、なんて思っとります。

ブログを続けるのが難しい理由

ブログを初めて半年、正直言いまして試行錯誤の中で変化があまりなく、停滞期って感じなんですよね〜。

『ブログは誰か1人に向けて書くといい』を実感した話。

酔っ払って帰ると毎回、なぜか夜空と街灯を撮影するクセがあります。そんな僕ですが、勉強になるなぁ、と感じたブログがありました。

すぐに結果が出なくても諦めてはいけない理由

数日なんだかやる気が出てません。ここ数日なんだかやる気・元気がでないので、感動して泣ける映画教えて下さい - はなろぐ。 @hanaya111昨日は事務所で映画でも見ようと思ってたら、子供が病院行くことになり急遽帰宅。今日は朝からスーパー銭湯にでも行こ…

ブログの方向性を考えるには本屋さんに行くといい(Amazonでもいい)

最近、自分のブログの方向性みたいなものをしょっちゅう考えてます。そんなときにふと思い浮かんだことや思うことを書いてみます。

ラインスタンプの売上公開は非公開コミュニティに移行しました

これまでラインスタンプの売上を毎月公開してましたが、2016年2月から非公開コミュニティのみで公開することにしました。

製造業のBtoB向けブログ運営・アクセスアップ・SEOを手伝ってます【仕事の話】

『ウェブ担当者のブログ筋肉を鍛え、ブログマッチョに仕上げる。』 というジムのインストラクター的な裏テーマを持ちつつ、企業のBtoB向けブログ運用をサポートし始め1ヶ月。

【超カンタン】はてなブログの目次をCSSデザインする方法

最近、はてなブログの目次部分を装飾しました。 CSSのみで装飾してるのでコピペで使えます。そのやり方をカンタンにメモっておきます。(ご自由にお使いくださいませ〜)

ブログを書くとき気をつけてる三か条&オススメブログ本3冊

ブログ100本ノックを3ヶ月おこない、1月は数を追わないことに。結果65本くらいで着地予定。 今日はそんな僕がブログを書くときに気をつけてることと、オススメブログ本を紹介。

【ザックリ】書評アフィリエイトブログで月1万円稼ぐ方法(楽じゃないけど結果は出やすい)

嫌儲(けんもう)の人から嫌われそうなタイトルですね。笑 僕は個人事業主ですし、生きるために稼ぐ必要があるし、別に嫌儲じゃないので嫌われていいので書いてみます。(とは言っても、楽に儲かるとかではありません。コツコツ継続が前提) 今回は書評ブロ…

noteで不毛なエッセイをつらつらと。【自虐的フリーター放浪記】

こんな表紙を作ったんです。noteでつらつら書こうかと思いまして。

【炎上?】note有料販売でモヤモヤしてる人は田端信太郎さんのNewsPicksを見るといい

田端さんの写真を勝手に使って怒られるの嫌なので、この有り難いフリー素材にしておきます。

ブロガーじゃなくてメディアクリエイターと名乗ろう!というのが話題らしい。

どこからともなく煙のニオイがしてきた。

noteでの有料販売はファン離れ・読者離れに繋がるかもしれないと感じた話。

今年はnoteでのコンテンツ有料販売が盛んですよね。イケハヤさんやはあちゅうさん、そして大好きなメディア野郎 田端信太郎さんまでスタートしました。

自分メディア作りや人生の幅を広げようと本気で目指す、ブロガー専用の無料クローズドコミュニティを立ち上げてみます

今日は朝から子供といろんな公園をめぐり歩き回ってます。ベビーカー押しながら5駅くらい歩いて足痛い…。さっき昼寝してくれたので休憩中。 僕自身、次の段階へ登るための実験をしてみようと思います。

月間100記事書く方法【思考法・マインドセットを切り替えよう!編】

僕の書いた記事を紹介してくれてるブログがありました。

有料記事にチャレンジ!失敗から学ぶフリーランスの処世術マガジン

noteの波に乗ってみようと思いまして、有料マガジンを仕込中です。

3ヶ月チャレンジ!3ヶ月でブログアクセス10万PVを目指します。

新しいチャレンジをしてみることにします。失敗してコケたらどうぞ笑ってやってください。笑

コンテンツの有料販売 元年になるか?!noteがアツい?

noteがついに火を吹き始めかもしれません。コンテンツを有料で販売できる、ブログっぽいサービスです。

あっさり方針変更。月間100記事チャレンジ、辞めます

100記事×12ヶ月チャレンジ、辞めます。

いかに汚い言葉を使わずに毒を吐くか

僕なりにうっすら昔からあるテーマ。

いまのところブログは数重視!ひたすら数にこだわった12月のブログ。これで月間100本目。

数にこだわった12月も無事に100記事目。 ブログは数重視か質重視か、これって常にわかれるところですね。

「炎上しないで誰にも見られない方が炎上するよりショボい」by LINEの田端さん

久々に読み応えのある面白い記事に出会いました。

今後のブログの方向性や書き方を考え中

ブログを初めて5ヶ月くらい経ちました。 ブログを始めたことは本当によかったこと 人生の半分はネット中毒者としてインターネットと過ごしてるため、これまでも散々ブログを立ち上げてきました。(16歳からネットを始め、今32歳。仕事もウェブ屋。) なので…

SEOとは別みたい:【Google公式】『HTTPS ページが優先的にインデックスに登録される』とのこと

こんな情報が正式に発表されましたよ

人生は達成感より充実感を指標にした方が幸せになる

達成感と充実感について考えてます。ちょい長め。

シェアされまくる記事広告=効果がある広告、とは限らないらしい。

こないだ聞いた話。

「大切なのは歩き回ること 。頻繁に歩き 、人を観察すること 。」レオナルドダヴィンチ

この本を読んでたら出てきたレオナルドダヴィンチの言葉。人が集まる「つなぎ場」のつくり方 -都市型茶室「6次元」の発想とは作者: ナカムラクニオ出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2013/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

書評書いたらfacebookのシェア数がどえらいことなっててビビった。

昨日、とある本の書評を書いたんです。

ブログのおかげで『お金に執着してる自分』から逃げている事に気がつけた

久々に腰据えてブログをスタートし、早いもんで4ヶ月くらい経ちました。

月間100本ブログ記事書いてみる挑戦、2ヶ月目もクリアしました

10月から月間100本以上のブログを書くっていう目標を勝手に掲げております。 hny.blkt.net 僕的に、才能が無いんだったら数をこなし常に学ぶしかないかな〜って考えてます。

『Instagramのフォロワーを増やす自動いいねツール』…ふ〜ん。

facebookには日々いろんな広告が流れてきます。 そんな中で目についたのが『Instagramのフォロワー数を一気に増やすツール』

アフィリエイト&はてなブログを使って1万円くらい稼ぐ方法を執筆中

追記ーー 書きました!有料はやめて無料でぼちぼち書くことに。 hny.blkt.net ーー 前にも少し書いたんですが、ブログを通して1万円くらいを稼ぐのは以外と難しくないんです。 ただ、コツやノウハウがあります。ネットを始めて15年以上、ウェブ屋になって8年…

ツイートボタンの仕様変更に対する僕なりの対策(はてなブログの場合)

こないだからTwitterボタンが仕様変更され、ツイート数(ツイートボタンの上とかに吹き出しで出てた数値)が出なくなりました。 ※サムネイルの記事はこちら→ 【下ネタ注意】この筋トレグッズ、ヒドすぎるww(手作りDIY情報もあり) これにあわせ、以前まで…

ダサい…ホッテントリ入りしたのにタイトル誤字ってしまう凡ミス…orz

今朝書いた記事が嬉しいことにはてブのホットエントリー(ホッテントリ)に入ったようです。 ブログ名の中にツイッターアカウント @hanaya111 を入れたことでこういう知らせが全てツイッターのメンションで届きます。 ツイッターはふだんほとんど反応ないの…

【ブログネタ収集にも】ほぼ手ぶらな僕がよく使う無料メモアプリ。

(▲どこかで見かけた話のメモ。誤字脱字あるけど意味がわかればオッケー。ブログネタも収集してます) 断捨離を進めまくった結果、カバンすら持たなくなりました。

Twitterでとてつもなく嬉しいコメントを頂きました

運営中のウェブメディアの記事がツイッターでバズっております。今日の昼過ぎで73RT、307いいね!夕方には400いいね突破し、インプレッション(ツイートの表示回数)は15万越え!(◎_◎;) coleccha.com